自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月10日火曜日

夜になってから言った方がうけると思うな

 
 朝の7:00頃、駅前のコンビニへ行ったら、通勤客目当てに演説をぶっているじじーがいた。もう60ぐらいか、いやそれ以上か。某政党のたすきをつけて、

 「なぜ震源地の上に原発があるのでしょう? それは天下りを確保するためなのです!!」

 と叫ぶ。言ってることは、どことなく一般受けしそうな陰謀論なんだが、これを大声で堂々と朝っぱらから、これから学校や職場へ行こうとしているところで言われると、そのなんだ、ほら、

 ∧∧ 周囲がドン引きっぽいですが
(‥ )
 -( ‥)両手がふさがっている高校生に
     ビラを渡そうとしちゃいけない
     よな。

 「えぇ?」って顔してた。道路に座り込んでスポーツ新聞か競馬新聞を読んでいる酔っぱらいのじいさんが、どんよりした目でそれを眺めてる。

 大きな身振り、大きな声、朝だったせいか300メートル離れても声が聞こえた。

 ∧∧
( ‥)演説が終わったら仕事にいく
    のでしょうかね?

    (‥ )どこへいくのかねえ。

 それとも、もう定年退職して年金暮らしだろうか? そういう年齢にも見える。

 ∧∧
( ‥)まあ、年齢の割には
    活動的ですよ。

    ( ‥)あれは、そうだなあ、
      -□ 美少女フィギアを買ったり
        同人誌買うのと同じく
         趣味の時間なんだろうなあ。

 あるいはカラオケ? ああ、カラオケの方が近いかもね。ああいう歌い方をする奴は必ずいる。

 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね?

    (‥ )いやでいやでたまらない奴が
        大声で演説したりせんがな。

 楽しい時間なんだろうな、あれ。

 ∧∧
( ‥)ご本人達は真剣なんですけどね

    ( ‥)だから痛いんだろ?
      -□

 震源地と天下りは必然性を必然的に説明できていないよなあ(説明自体はできるんだけどもね)

 だからあれだ。せめてみんなが疲れて怒りやすくなっている、誰かに責任転嫁したくなっているような時間、でも、もうすることがない時間、愚痴る余裕がある時間。文句に冗談半分にのってくれる時間。

 朝よりは夜の方が受けるのではなかろうか?

 
 ∧∧
( ‥)でも、結果は同じでしょ?

    (‥ )ああ。彼らは世界を救えない。
        彼らの夢はまたいつもの
        ように潰えるだけだ。

 
 そもそも世界は救うものではないし、救済を望んでもいないし、救済で駆動されるものじゃない。実際、どう見ても違ってる。

 
  

ブログ アーカイブ