自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月7日土曜日

エアコン

 
 ∧∧
( ‥)去年の夏は猛暑でした

    ( ‥)..と、言われているけども
      -□ 暑かった記憶がないんだよねえ。

 ∧∧
( ‥)暑かったじゃないですか

    (‥ )暑かったけども、湿気がやや
        少なめ、、、だったと思うのよね。
        湿気が少ないなら問題ない。

 ただ、本当に湿気が少なかったのかは、実際、よく分からん。

 ∧∧
( ‥)室内でエアコン、がんがん使っていたとか?

    ( ‥)自室が職場、通勤時間0だからな
      -□ ずっとエアコンをつけていれば
        そりゃあね、暑くないよな。

 ああ、でも実際はどうだったろう? エアコンをそんなつけていたっていう記憶はないのだけど。温度は28度設定だったと記憶(しかしこれでも5度以上は外気温より低い)。

 ∧∧
(‥ )でもあれです。去年の夏の電気代が
 □-  1ヶ月で7000円ですね。

    (‥ )電気料金の一番低い時の
        1.8倍だね。

 これは高いのか、低いのか。

 ただ、勤務している人よりもずっと家にいる分、一人暮らし外勤の人と比較すると、電力消費は多くなる(会社で使う電力がいわば自分持ち状態になっている)。だから同条件であれば明らかに高いのだけども。

 ∧∧
( ‥)今年はアンペア数を上げたので
   電気料金はさらに跳ね上がりますけどね。

    ( ‥)これでようやくエアコンとパソコンを
      -□ 同時に使えるようになったわけだが。

 これまではブレーカーが落ちるので、併用しておりませなんだ。アンペア数の引き上げと使用料が必然的に増えることで、今年の電気料金は跳ね上がるはず、という話。

 とはいえ、さてもさても。 昨年の夏は暑かったっけ? エアコンはそんなに使ったっけ?

 ∧∧
( ‥)そして

    (‥ )反原発バブルも夏までだよなあ
     □- 

 家庭がエアコンを使わなければ原発いらない。そういう理想論はずーっと前から言われていることであるが、誰もそんなことはしなかった。そしてまた、去年、猛暑、猛暑と言っていた人たちが言うことでは、多分ないのだろう。

 ∧∧
( ‥)工場も止まっちゃいますしね。

    (‥ )放射能が怖いーって言っている奥様方もな
        旦那や自分の時給が10円下がったら
        手のひら返すべや。

 見ている限り、世間的には自分の時給10円が、レート換算で他人の命とほぼ同等っぽい。時給が下がったら容赦しないだろう。

  
    ( ‥)どっちみちなあ、自分たちだけ
        電力使わないってわけには
        いかないんよね。
 ∧∧
( ‥)競争相手である他の国は
    電力使いたい放題ですからね。

 自分たちだけが省エネでつつましく幸せになろうったって、他国がそんなことを許しやしない。草刈り場になって征服されるのがオチ。

 

ブログ アーカイブ