自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月12日木曜日

若いのにすぐ満足してしまう

 
 でかけなくてはならない。

 
    (‥ )科学ってさ、発想は意外に
        トンデモなんよな。
 ∧∧
( ‥)地球、丸い、とか、地球動いてる、
    とか、大陸動く、岩石流れる、
    時間一定じゃない、空間ゆがむ
    真空あるよ、でも空っぽじゃねー
    とかですか?

 太古の人々、いやいやちょっと前の人々、いやいや、今でも科学にあまり興味のない人には「はあ?」なアイデアなんていくらでもある。

 ∧∧
( ‥)でも検証過程や論証過程は
    まともというか、地味
    ですよね。

     ( ‥)トンデモ君たちは
         むしろ真逆かもね。

 トンデモさんの発想は「ああ、それ前にも同じこと言った奴が1万人ぐらいいたよ」という地味で、ありきたりで何の変哲も無い勘違いであることが非常に多い。というかほとんど全部がそう。あるいは宇宙人ネタ陰謀論のように構図がいつも使い回し。ある意味、インスパイヤー、パクリ。

 なんだけども検証は反対に手抜きというか馬鹿っぽい。

 ∧∧
( ‥)論理的だから正しい
    正しいから観測が間違っている
    正しいから調べる必要ない

    (‥ )馬鹿というより、へたれ、というか
        若いのにすぐに満足しちゃうのね、
        というかね。

 こたびの色々な騒動にしても、思い込みで満足してそこで止まってしまう人が

 ∧∧
( ‥)多かった、と

    (‥ )全体から見れば、
       ごく少数なんだけどな
        科学な人よりは多いんだ


 さて

 ∧∧
( ‥)もうでかける時間です

    ( ‥)そうだね


 ∧∧ 帰還は10日後
( ‥)
 -( ‥)23日だ。

 
 では、出かけよう。




 

ブログ アーカイブ