自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月6日金曜日

四面楚歌

 
 ∧∧
( ‥)なんと見ます?

    ( ‥)そうねえ、世にある停止しろって
      -/ 意見や根拠にはちんちくりんな
        部分や明らかな煽りがあるけども、
        まあ、分からんでもない。

 ただ、理屈の上では正当な意見を述べれる時でさえ、どうして煽り立てたがるのかは、正直、よく分からん。

 *目的のためには手段を選ばないなのか、あるいはあるべき結論にデータを我田引水したトンデモさん状態になってしまっているのかもしれない。もちろん、それでも言わんとすることには正しい部分もある(当たり前だけども)。


 ∧∧
( ‥)とはいえ?

    (‥ )経済産業省や原子力安全保安院のHPを
        見る限りでは該当するような
         プレスリリースがないように見えるから

 法的に裏付けがない。だからこそ、やはり公式なものではないってことかもしれない。

 しかし、思う。

 よもや思いつきや根回し無しで言ってるんじゃないだろうな? この親父は?

 という疑念。

 
    ( ‥)どうもなあ、飯舘村の件といい
      -□ 政府の中枢に、しかも意思決定を
        できる人間に、煽りにすごく弱い奴が
        混じっているように見えるんよね。

 ∧∧
( ‥)まあ、何事も解釈ですが
    どうなるでしょうね?

    (‥ )この案件を抜きで考えても
      -□ 原発がぱーんした後の世界では
        石油確保がより重要になる。

 ∧∧
(‥ )ビンさんいなくなったから
\-   撤退するんじゃないか?
     という意見もありますが。

    (‥ )リスクも犯してわざわざ
        あんなことをやったのにかい?
         逆だろ?

 いつ突っ込んでいくのか。

 でも、とはいえしかし、あちらさんもああいう状況だ。

 ∧∧
( ‥)ようするにまいどのことながら
    軍事の話に回帰するわけですが
    経済ガタガタですよ。

    (‥ )やっこさん1国でどうにかできない
        それは、これまでの戦争で明らか
         なんよね。ましてやあの状況だ。

 当然、同盟国に相応の負担を求めてくるよねえ。強いてくる、ではなく、求めてくるでしょうよ。そりゃあそうだろ、あっちと同じぐらいか、それ以上に重要なんだから。おまけに借りがあるしなあ。

 そこで翻るに。


    (‥ )カイワレおじさんって
        与野党の政治家のみらなず
        やっこさんたちにそこまで
         信用されてると思う?
 ∧∧
( ‥)びみょー、じゃないですかね。
    むしろ逆?

 
    ( ‥)こりゃあ引きずり降ろされるな。
 ∧∧
( ‥)四面楚歌、ですか。


 もっともすでにそういうことになっていたわけだけど。

 人間は群れる猿である。当たり前だけど根回しが大事なんだな、これが。実際、なにかやると必ず誰かの面子をつぶしたり、誰かの利益を踏みにじることになる。だから勝手にやると当然のごとく恨まれる。
 
 ∧∧
( ‥)空気読めと。

    ( ‥)でも、正論を言い立てる奴はな、
      -□ 大抵、空気読めないんだ。

 というか空気を読めないから正論だと思い込んだことをがーがー言ってしまうのだとも言える。

 だが、正論さえ言えばいいと勘違いして根回しを忘れると、そりゃあ無惨な末路が待っているもんだ。
 



 

ブログ アーカイブ