その、お気に入りのTumblrというかReblogというかなんというかを見せてもらった。
∧∧
(‥ )...こういうものがあったんですね
\-
(‥ )知らんかったな。
よく分からないけども、ようするにあれ、HP、掲示板、blogやPixivからコメントや書き込みの抜粋、イラスト、画像、動画、様々なものをリンクを張りつつ集積する仕組み。...らしい。
∧∧
( ‥)色々なコンテンツを色々なメディアから
-□ 集めて編纂する、そういうことですね。
まるで雑誌のようです。
(‥ )というか、普通に雑誌だな、これは。
□-
お気に入り、というか、お気に入りの人のと言うか、それを見せてもらった。
ああ、普通にぽへーっと眺めていられる。素人な感想でしかないけども、まごうことなき雑誌ですね。
∧∧
( ‥)そういえば先に編集の方が
あなたに言いました。
(‥ )うちも厳しいけど、
よその会社なんか
前年比3割減で、ってね。
まあ、そこまでひどいのかどうかは良く知らない。
会社の規模によっても違うだろう。小さいから深刻かもしれないし、しかしでっかい会社で体力自体はあるけども、代わりに社員の人件費も無駄に多くて、屋台骨がぼろぼろってこともある。
とはいえ。
∧∧
( ‥)終わった?
(‥ )ぽいねえ。
まあ、ネットですべてが食い尽くされるわけでは、そりゃあもちろんない。食われるにしても影響はそれぞれ様々。
∧∧
( ‥)そういえばホモとかゲイの
雑誌が軒並み消滅したのは
パートナー募集を雑誌に
頼らなくてもよくなったからだ
そういう説明がありましたね。
(‥ )どの程度、確かなのかは
知らんけどね。アングラ(?)
特殊化の極みに見えて
そういうこともありうると。
この説明が本当に妥当なのかは知らない。ただ少なくとも、特殊化の極み=絶対不可侵領域、というわけでないことは、薄々だけども想像できる。
*ようするにこう? 「どんな市場でも攻略可能」
ともあれ
∧∧
( ‥)しゅーりょー
( ‥)うん、これはもう本当に
-□ 特殊な雑誌でないと
(それがどんな特殊か分からんが)
おわた、だな。
先に業界の不景気を語った人は自分たちの雑誌をもっと若い人向けにしたい、と言っていた。
∧∧
( ‥)...それはどうでしょう
Tumblrはそれこそ若い人が
しているのでは?
(‥ )むしろネットもできない見ない。
テレビと新聞しか読めない
おわたな老人向けにより特化して
みたらいかがでしょうか?
と、根拠もなく言ってみたけども。
ああ、しかしだ、おわたな人間がそもそも雑誌を読むのか? という疑問。もちろん読者はいるだろうけども、市場にならなければ話にならない。
∧∧
( ‥)どうしたもんですかね?
( ‥)混乱する、崩壊するってのは
-□ 利益を引き出すチャンス
でもあるんだけどね。
さてさてー?