自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月3日火曜日

良い世界になるわけないでしょ

 
 そういえば、この放射線の量は危ないんだ、御用学者は心配ないって言うけども、それは嘘だ、彼らは被曝の累積的な効果を考えていない!! と言っていた”研究者”がいたなあ。

 ∧∧
( ‥)...累積的効果で考えて出した結論でしょ?

    ( ‥)見てみればJCOの臨界事故の時に
        これは核爆発と同じだ!!と
        フジかどこかで煽りまくっていた
         奴だったよ。

 ミリやマイクロシーベルトで大騒ぎ。こういう時は毎回出てくるな、このおやじたちは、と思いつつ。

 ∧∧
( ‥)臨界事故と核爆発は違うでしょ?

    (‥ )それは主語の取り方次第だね。



 臨界事故と核爆発は同じ(地球上での現象である)

    (‥ )ほら、問題ない。
 ∧∧
( ‥)それを言ったら、我々も
    ”同じ”になっちゃいますけどね。



 臨界事故と核爆発は同じ(核分裂連鎖反応である)

 ∧∧
( ‥)連鎖反応で核爆弾が作れるのなら
   ずいぶんお手軽ですけどね。
   カーン博士いらんがな。

    ( ‥)実際はもっとハードルたけー
        からなー。

 超高温になるまではじけないように、それが実現できるように、高純度のウランを一カ所に集中させなきゃならん。調整された爆薬で正確に、適切に、高圧で。

 ∧∧
( ‥)バケツと硝酸ウラニウムで
    爆弾は作れないでしょう。

    ( ‥)臨界、熱発生、ぱんっ!!
        そこで臨界終了 爆弾には
        ならない。

 ただ、容器内にいれてしまったので、ぱんっ!! 臨界終了、また集まって、臨界、ぱんっ!! が繰り返されたわけで。

 ∧∧
( ‥)臨界しないように調整された施設内で
    人力でそんなことが起きたから。

    (‥ )施設は中性子線を遮断するようには
        当然出来ていないわけでね。

 中性子線が変動しているのを見て、現場の人間が「なんじゃこりゃ??」状態。この情報に一番早く、当時、アクセスできたのはNHK。

 ∧∧
( ‥)民放は何時間も後であったと。

    ( ‥)それまで、ずーっと
        原爆だー原爆だーって
         わめいていたんだよなあ、
         あの連中は。

 まったく役にたちゃしねー

 ∧∧
(‥ )でも、その人たちの本が
\-   今、売れているみたいですけどね。

    (‥ )そりゃあ、今は原発バブルだから。

 煽って売るのは悪いこっちゃない。それはありきたりなビジネスだ。



 ∧∧
( ‥)いつかはじける?

    (‥ )こういうのはすぐにはじけるさね。

 ぱーん、とね。


 ∧∧
(‥ )代替エネルギーに望みをかけて
\-   エコでのんびりした世界が
     来るだろう、いや実現させる。
     そう思っている人も
     いるみたいですけどね。

    (‥ )この問題はな。ヨーロッパで木炭の代わりに
        石炭が使われ始めた時からずーっと
         言われ続けていて、だーれも
          解決できなかった問題なんだ。

 石炭に代わる代替エネルギー源があるや? まったく見つからず、石油に切り替わったけども。

 ∧∧
( ‥)構図は一緒ですね。
    過去に植物が作り出した
     化学的エネルギーを使うのみ。

    ( ‥)核融合もだめなままだし、
        核分裂エネルギーも、そうねえ
         高速増殖炉にでも手を伸ばさない限りは
         どうにもならなそうだし。

 200年間。代替エネルギー見つからず。やれるならやってみ。

 ∧∧
( ‥)原発が無条件に使えない時代の
    到来。すると次に起こるのは

    (‥ )エコ社会なんかこない。
        次にくるのは戦争だ。

 ∧∧
( ‥)もう起きとるがな。

    (‥ )それがさらに、だな。

 
 夢はいつだって敗北するものだ。まあ、夢を見たければ本を書いていればいい。少なくとも、世の中は馬鹿ばっかりだと、自分の無能を他人のせいにして人生を終了できるだろう。

 良い世界なんかきやしないよ。世界は現実に向けて降下しようとしている。

 ∧∧
( ‥)犠牲を払っても、ですか。

    (‥ )犠牲に対して見返りが
        期待される限りはね。
 
 命と命のやりとり、それは確かに高度なビジネスではあるに違いない。


 
 

ブログ アーカイブ