自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月4日水曜日

さて、何人生き残る?

 
 ”深海3000フィートの生物(ヴィーナス)たち”のコンテンツを制作、リンク→*

 ∧∧
(‥ )フォルムを知りたい人への説明
\-   ですか....

    (‥ )フォルムを崩すことに対する
        反対意見にせよ、知りたいという
        渇望にせよだ。どっちに対しても
        まあ、一応はね。答えようと。

:知りたい→資料はあるからそれを楽しみなさい
:崩すの反対→フォルムは仮説なので、まずは仮説を把握ね

 ∧∧
( ‥)今、フォルムの本を作っているじゃ
    ないですか。

    ( ‥)深海生物のフォルムは仮説。
      -□ 仮説であることこそが醍醐味だ。

 仮説として把握したフォルムが妥当であること、そのこと自体をまず検証せよ。

 そして
 
 ∧∧
(‥ )でも、解説の多くが学名に関してですが?
\-
    (‥ )ギリシャ語、ギリシャ語のラテン語化
        アルファベットの書き換え、
         なかなかねえ、やっかいでね。

 ラテン語化する時に語尾が変わることは省略。そこまで自信をもって解説できるほどラテン語やギリシャ語が分かるわけではもちろんない。

 というか全然分からん。

 さてー?

 例えばの話、

 ∧∧
( ‥)先日、引き受けたイラストの仕事は
    1枚、1000円でした。

    ( ‥)でも1日5枚が限界
      -□ 俺の日給5000円。

 ∧∧
( ‥)イラストレーターって
    そんなもんですよね。

    (‥ )1枚に1万円を出すとする。
        50枚のイラストを揃えたら
         つまり合計50万。

 テキストもイラストもつまるところ共に原稿。原稿料だ。

 予算は最初から決まっているからライターの取り分、イラストレーターの取り分、つまり皆でパイを切り分けないといけない。

 人が増えれれば、あるいは絵が増えれば、当然、予算をさらに分割。

 
 ∧∧
( ‥)絵を増やすと1枚あたりの単価が
    減っていくのです。

    ( ‥)でも1枚の絵を完成させる
      -□ のに必要な労力、時間は
        省略するにしてもだ、
        省略には限界がある。


 ゆえに、時給換算、日給換算するとえらいこっちゃになることがしばしば(というかほとんどの場合がそう)。

    
 ∧∧
(‥ )いい加減なイラストを描くか、
 □-  可能な限り省略して、それでも
     効果的なイラストを描くか、
 
    (‥ )それとも赤字覚悟といくか。

 世の中にはたくさんのイラストレーターがいるが、例えば現時点のイラストレーター、5年先まで一体全体、何人生き残る?

 ∧∧
( ‥)バイトしたり副業したり、
    あるいは本業したり。

    (‥ )会社員だったり、インチキ臭いこと
        やったり、手を出したりね。

 インチキ臭い

 ∧∧
( ‥)あんたのことやがな。

    (‥ )しかし状況はさして改善されず。
 

 というかあれよね、明らかに順調に悪化するのよね、この世界は。

 ∧∧
( ‥)そもそもあなたが本を書くのも
    あれでしょ? 仕事ねーなー
    が動機でしょ?

    ( ‥)絵を描く仕事がないのなら、
        絵を描ける場所たる本を
        書いてしまえばいいじゃない。

 人生がインチキだ。

 ∧∧
(‥ )そしたらテキストだけの仕事が
\-   きたわけですがね。 

    (‥ )深海3000フィートでは、
        予定になかった線画が途中で
         追加されたんで、ある意味では
         助かったよ。

 本を書いて、しかし自分がイラストを描かないって何それ?  なので。

 
 

ブログ アーカイブ