自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月6日金曜日

どう勝って、どう負ける?


 憎しみの連鎖

 ∧∧
(‥ )現状を示すために
\-   よく使われる言葉ですけどね

    (‥ )連鎖も何も、戦争だからなあ。

 戦争だったら、そりゃあ撃ち合うでしょうよ。


 ∧∧
(‥ )一般的には戦争というよりは
\-   警察活動の延長、戦いと見なされている
     みたいですけどね。

    (‥ )いやいや、まごうことなき戦争だろ?
        集団と組織同士の戦いだ。

 こんな戦いをする生物は社会性昆虫以外では人類しかいない(チンパンジーもするかもしれない)。

 ∧∧
( ‥)あなたたちは昆虫に匹敵する能力を得た、
    始めての脊椎動物ですよ。

    (‥ )昆虫に匹敵するとは、鼻が高いねえ。

 とはいえ、この戦い、どうなる?

 ∧∧
( ‥)どうみます?

    (‥ )文化が違いすぎるからなあ。
        どう停戦すればいいか
        分からんのかもしれんね。

 文化の対義語は戦争だ、と言った人もいるけども、それはおそらく間違いだ。

 ∧∧
( ‥)戦争は文化そのものであると。

    ( ‥)少なくともそう言った人はいたし、
        事実、文化圏によって戦争の形式や
        運営や勝ち負けまで認識が違う
        のだよね。

 やり方や認識が違うのでは、どう戦争に勝って、どう戦争に負ければ良いのかね? 皆殺し? そんなことできるかい。というか、どっちもそれは望んじゃないだろ。

 ∧∧
(‥ )どっちも宗教勢力だと
\-  言えばそうですけどね。

    (‥ )どっちも一神教で聖戦なんよね。

 でも同じ一神教でも、片方は家族や血縁に基づいた部族社会で、片方は国民国家に見えるぞな。

 ∧∧
( ‥)どうしたもんですかねえ?

    (‥ )政略結婚して血縁です、
        長老同士の話し合いで手打ちです、
        国家間同士で協定を結んで遵守です。
        いやはや、この違いをどう埋めろと?

 

ブログ アーカイブ