自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月1日日曜日

おまけはおまけ

 
 萌え深海生物な本→*

 ∧∧
(‥ )深海生物はフォルムが魅力的なの
\-  だから、こういう擬人化は許せないという
    意見が観測されました。

   (‥ )うん、いわんとすることは分かるね。

 戦車を擬人化した本を愛でるのか、それとも戦車のエンジンをずらりと並べて、設計者、会社、工場、素材、予定された性能/実際の性能に目を通すのか。

 ∧∧
( ‥)...両極端ですね

   (‥ )同じ事柄を扱っているはずなのに、
       ベクトルが違う本が色々ある
       端的に言うとそれだけの話であるな。
 
 *出版ってのは結局のところそういうもので、実のところ個人の意見は関係ない。採算の合う消費が存在すると仮定できるか、あるいは確信できるかどうかで出版が決まる(端的に言うと消費者というものの存在を仮定する必要は例えばない*)。


 そういえば軍事関係のモデルショップにガンダムが置いてあると眉をひそめる人もいたなあ。

 ∧∧
( ‥)あー、うーん、まあねえ。

   ( ‥)現実世界で命をかけてシェイプした
       ものと、お話のものを一緒にするな
       というのは、言われればそうだ。

 話を戻すと、

 とはいえ、しかし、深海生物のフォルムを知りたいのであれば、そういう本を読めば良い。本はあるし、ググれば良い(ただし、それだけだとフォルムの把握にはほど遠いので、さらには標本を見るか、論文に目を通せば良い)。

 ∧∧
( ‥)そして女の子を愛でたい人は
  -□ こういう本を読めば良い。

    (‥ )言い換えるとさ、今回の本の主役は
        おいちゃんではなくて、
        イラストレーターさんたち
        なんだよね。
 
 まあ、確かに著者ってことにはなっているのだけども。

 ようするに想定されるこの本の客層なり消費者層は、深海生物の姿や形ではなく、女の子たちに興味があるのではないか、という話。あるいはそういうざっくりした仮定がここにある。

 ∧∧
( ‥)あなたが書いたテキストも、急遽描いた
    線画も、結局のところは
    おまけであると。
 
    ( ‥)編集の人にはそう言ったんだが、
      -□ イラストレーターさんたちには
         伝わっていたかねえ?

 一応、「文章はおまけである、しかし、おまけでも手を抜かず」、とは伝えておいた。

 ∧∧
( ‥)でも、全部でないにしろ、イラストレーターさんの
    下描きには注文をつけていたでしょ?

    (‥ )それ、腹びれだから左右対ですよ。
        とか、基本的にそんなレベルだけどね。
         本の主体は女の子で、女の子の
          主体はイラストレーターの管轄だ。

 器官の配置がどうのこうのとは言うべきことだろうけども、女の子がどうしたこうしたはこちらが口を出すべき問題ではない。

 ∧∧
( ‥)ゆえにあなたのテキストはおまけ。

    ( ‥)フィギア付きのチョコのチョコみたいな
      -□ もんだ。とはいえ、おまけだからといって
         おかしなことを書くわけにもいかぬ。

 ∧∧
( ‥)おまけでもそれなりなことをせよと

    (‥ )おまけってのはそんなもんよ。
        おまけが手を抜き始めたら
        まずいだろう?
 
 しかし、外観の説明、基礎的な解説で終わらざるをえないので、知っている人はすでに知っている内容である。

 ∧∧
( ‥)でも、女の子目当てのお客さんなら
  -□ 基礎的な説明でいいかもですね。

    (‥ )女の子目当てだったら
        深海生物のことはあまり
        知らないのじゃないかと思うし。

 基礎的な生物、基礎的な情報を伝えられば/描けば/それで良い(ただ、実はトリビアが一番大変だったということもあった)。


 ∧∧
(‥ )とはいえ、しかし、次の本のために
\-   もう一度、再リサーチですね。

    (‥ )次の本、次の次の本。


 さてさて、だがあれだ、先日、新宿で人と酒を飲んだら、妙にお客が少なかった。近所の喫茶店も同様。地元の人が必然的に使う場所はともかく、繁華街における消費は、このたびの地震と津波、原発事故、来るべき不況の恐怖のせいで良くないらしい。例えばの話、外食産業、旅行業界がやばい(一部、壊滅状態)と言われるこの状況で、はたしてこの先、自分が生き残れるか、どう生き延びたらよいのかが肝要な状況である。





ブログ アーカイブ