自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月10日火曜日

上りエスカレーター

 
 下りの階段を降りている時、脇にある上りエスカレーターは人でいっぱいだった。いつもの光景である。

 ∧∧
( ‥)当たり前の出来事でしょ?

    ( ‥)機会さえあれば、
        僕らはほんのわずかなカロリー
        消費も回避しようとする。
        そういうことだね。

 楽な道を選ぶってのは、当たり前なことである。

 やはり思うに、

 
    (‥ )自分の時給10円は
        赤の他人の命と等価だ。
        この仮定はやはり的外れ
         ではないよね?
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ。

 
 時間あたり10円の損失を回避するためには、遠く、血縁もなく、会ったこともない人であり、当然、自分と直接社会的な接触がなく、切り捨てても面子がたもてると確信できた場合、相手にリスクを押し付ける。

 これは

 ∧∧
( ‥)選択肢としてはあるし、
    事実、選ぶのだと。

    ( ‥)関東の電力を福島で
        ドイツの電力をよその国で
        石油の確保のためにあちらの国に

 いずれも以上の意味では同じであり、以上の意味を共有するが、しかし、あるものは英断と呼ばれ、別のものは批判され、あるものは政治的に糾弾されて、スピーカーでがなり立てられる。

 ∧∧
( ‥)同じ人が?

    (‥ )ああ、時に同じ人がね。
        いや、同じ人が
        同じ口で、かな?

 

 ∧∧
( ‥)批判します?

    (‥ )まさか。

 
 人間ってのはそういうものだ。事実を否定するのは意味がない。批判なんてどうでもいいではないか。批判は役に立たん。

 
     ( ‥)そうではなく、世界を説明できる
       -/ より妥当なモデルを作らねば
          ならない。
 ∧∧
( ‥)現実のコントロールを
    より、掌握するためにですか。


 いや、より、正確に予想するために? 予想できないと困るでよ。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ