自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月23日月曜日

帰還した

 
 5月23日 香港より帰還

 ∧∧ お疲れモードですか
( ‥)
 -(;— —)いやその最後の最後に
   -   - 香港でつまづくとはなあ。

 22日の夜、マカオから香港に入るも、外は豪雨と強風だったので、ホテル探しは諦めて空港で寝ていたところ、冷房が効きすぎていて、ここで体調を崩した。無念。

 ∧∧
( ‥)12日に中国、大連で
    先に行っていた方と合流。

    (‥ )その後、大連から沈陽を
     □-  経由して松河江へ

 中国と北朝鮮の境にある大きな山、長白山を観光資源にした小さな町。

 北方にあるわ、標高が1000メートルばかしあるわで、早朝は

    (;— —)なにこれ、まじ、寒い
 ∧∧
(‥ )梅の花が咲いてますね

 山は冬山も同然。というか、普通に冬山。観光の季節は夏だそうだ。装備もないのに登ったら死ぬ、まじで。山を遠望して帰る準備。南へ向かう最短の道を探し、18日に行き着きました、吉林省の省都、長春。翌、19日に飛行機に乗り、さらにバスを乗り継いでマカオと隣接する珠海に到着。以下、述べた通り。

 途中、なんでも話を聞けば北の将軍様が21日に長春入りを果たしたのだとか。

 ∧∧
( ‥)入れ違いですね。

    (‥ )交通規制とか敷かれたのかねえ?

 北の大地は乾燥していて涼しく、標高のある場所となるとシラカバが生えていて、2月〜3月の陽気。でもマカオや珠海とかのあたりはもう初夏。日本の関東で言えば7月ぐらい。暑い暑い、そして湿気っている。広東語をしゃべるから北とは言葉も違うし、人の見た目も違う。都市、でかい。人、多い。喧噪すごい。

 ∧∧
( ‥)中国という国をどう思います?

    ( ‥)そーさのー

 とてつもなく広大で森と湿地と茶色の大地があり、ぎょっとするほど貧しく、圧倒的に豊かであらゆる可能性があり、一律を唱えながら目がくらむほど多様で、未来への発展の希望と、格差の暗雲、安定と不安定が混在し、途方もなく自由で抑圧されていて、管理されていながら無法。

 ∧∧
( ‥)ようするに混沌

    (‥ )あれはもう、
        もうひとつの地球だよ。

 そういえば、以前、中国へいった時、ある町から隣の小さな町へ移動すると、途端に三輪タクシーだらけになったので、案内の人に聞いてみると「ああ、ここは田舎だから時代が古いんですよ」と言われた。

 いや、その、確かにどこの国でもそういうことはあるけどさ。

 ∧∧
( ‥)距離、50キロ程度しか
    離れておらんがな。

    (‥ )何? このタイムマシン??
        そう思ったもんよ。

 あまりに広大なので時間差が当然ある。都市によって規模も発展の段階も、その発展の様相も様式もまるで違っている。

 あれはもはや、惑星が集まる別の銀河

 

 

ブログ アーカイブ