自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月5日木曜日

幸せになりたいという悪癖は捨てがたいらしい

 
 イギリスは森を切り尽くした。しかし江戸時代、日本は森林を守った。美しい自然。日本の財産。

 
 ∧∧
(‥ )江戸時代とか過去を賛美する人が
\-   時として使う論法と根拠ですよね。

    (‥ )逆に考えよう。
 
 なぜイギリスは森を切り尽くしたか?

 ∧∧
( ‥)鉄鋼業とか、製鉄に必要だった
    からですよね。つまり貿易と戦争です。
    鎖国できない世界ですし。

    ( ‥)ゆえに切り尽くして
        石炭を使うようになった。

 狸掘りできるような、浅い場所にある石炭はたちまち使い果たした。地下深く、深くへと掘り進めていくと、地下水が噴き出てその処理に追われることになった。

 ∧∧
( ‥)そこで出てきたのが蒸気機関です。

    ( ‥)当初は蒸気機関とさえ言えないような
        原始的なしろものからスタートして
         鉄鋼とエンジンの産業複合体が
          誕生する。

 鉄と動力。継続される戦争が生み出す組織と社会、技術と科学、そして軍事力。西欧世界によるユーラシア征服の始まりだ。日本はその脅威をはねかえそうとしたが、全然話にならなかった。薩英戦争にはあっさり完敗。これでは駄目だと、あわてて開国して先進国になるんだと背伸びを始めて・・・・

 ∧∧
(‥ )まあ、森は財産でしょう
\-   保水や海洋への栄養源としての
     役割を考えると価値は計り知れません。

    (‥ )だが、それはまた、敗北の
        原因を反映するものでもある。

 森を切ったが故の征服者。森を残したが故の敗残者。

 森を切らないエコ社会を作っていたが故に負けて、あわてて開国して、しかし大戦で負けた。

 とはいえもう前の世界には戻れない。世界に逃げ場なく、逃げれば征服される。征服されたくなければ前に進むしかない。これがグローバル。

 ∧∧
( ‥)でも戻りたいのでしょう
    むしろ、だからこそ
     戻りたいのでは?

    ( ‥)幸せになりたいって誘惑はなあ、
      -□ 特に体力が衰えたじじーになると
        これが顕著でみたいでねえ。

 体力が無くなると人は未来ではなく、やたらと過去を振り返りたがる。

 歩く元気がないせいか現状維持を望んで、手持ちのものにしがみつき、出来もしないことを、欲しい、欲しいとガキみたい駄々こね始める。

 ボケかかっているだけかもしれないし、それは老人の楽しみだと言ってしまえばそうだが、しかしいささか迷惑だし困ったことだ。
 
 

 

ブログ アーカイブ