自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月28日土曜日

ネタの無い人、長い触角

 
 グランマトストミアス属

 ∧∧
(‥ )意訳すると、
\-  ”文字のワニトカゲギス”
    でしょうか?

    (‥ )そうみたいだね。

 直訳するとおそらく、”文字の口”。なんにしても多分、体側面の特徴に由来するんだろう。

 ちなみに、特異な姿をした魚だけどもとんでもなくマイナーな魚であり、外見でさえ不明瞭な部分があって、生態に至ってはさっぱり分からない。いわばネタがない人なので、これまでほとんど取り上げられることはなく、どの本を読んでも記述はごく短く、簡単。

 論文に目を通しても

 ∧∧
( ‥)書けることないですねえ、、、
  -□ 600文字いけますか?

    (‥ )びみょー

 この魚、妙なことに長ーい触手とでも言えばいいか、ヒゲというかを持っている。体の長さの数倍以上。

 
    ( ‥)こういう特徴を持った海洋生物、
      -□ 他に何種類もいるんだけど、
        これ、どう使うのかね?
 ∧∧
( ‥)触角、、、ですかね?

 種類によっては獲物を誘因する器官が付属するものもいるが、グランマトストミアス属のように、そういう器官が無いものもいる。

 ∧∧
( ‥)やはり触角では?

    (‥ )獲物や敵の接近を
        感知するのだろうかね?

 でっ? 触角で感じると、我が身をひるがえして襲うってか?

 ∧∧
( ‥)分かりませんね。

    (‥ )見た奴、誰もいないしな。

 さてもさても、頭の痛い話である。

 

ブログ アーカイブ