自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月27日金曜日

喜べ、確実に変動がやってくる

 
 
  ( ‥)ワニトカゲギスの系統は
    -□ 鱗を描くのが面倒くさい

 ∧∧
( ‥)急いでください。
    〆切り間近です。

 とはいえ少し休もう。

 さて

 安定を求めるのは誰しも選びたい道である。

 ∧∧
( ‥)でも、あまりに安定で、しかもこの状況の
    安定では成長も展望もないから、
    絶望する人もいるんですよね。
 
    (‥ )現状の低収入で未来が固定
        されてしまうからね。

 でかい組織に入って安定の中でも利益の多い”安定”を選ぶ奴もいるが、それができなかった連中は

 ∧∧
( ‥)たかったり? サボったり?

    ( ‥)昔、宝石だかなんだかの
        フェアを開催するホテルの
        会場をセッティングする
        バイトをしたけども。

 深夜で日払い、というだけでろくでなしが集まってくる。まあ、当たり前だ。取りあえず金を稼ぐべ、小遣い小遣いと考えている奴もいるだろうけども、概してそんなところにくるのは、

同じ職場に留まることができない人間

次の給料日まで我慢できない人間

計画的に金を使えない奴、貯金ができない奴で


 ∧∧
( ‥)あんたのことやがな

    (‥ )これがもう見事にやる気のない
        人たちばっかりでな。

 妙にエスパー伊藤さんに似た奴がいたよなあ、ただし、似てはいるが、彼の人からやる気と才能と覇気と努力をことごとくまったく、きれいさっぱり削ぎ落としたような人だったけど(そのせいかてんで役立たずだった)。

 ∧∧
( ‥)....

    ( ‥)世を忍ぶ仮の姿をした閣下の
        ような外見の奴もいたよなあ

 声質も妙に似ていた気がする。だけども歌わず、しかし語る、だが語るだけ。露骨にサボるくせに労働基準法、労働基準法、権利、権利と言っていた。ついにはバイトの最中に姿をくらまし、最後の集合時間に会った時、そいつの軍手はまばゆいばかりの白だった。

 ∧∧
( ‥)どこへ逃げていたんでしょうね?

    (‥ )内部じゃないな。
        会場には隠れる場所がない。

 たぶん、コンビニでもいっていたんじゃないか? まあ、分かるよ。そいつはそういう設営作業とかの色々な雑用をこなす派遣バイトみたいな連中の一人だった。努力したって給料が上がらないと、人間のやることはひとつ。サボること、たかること、権利を主張することだったりする。

 ∧∧
( ‥)サボり、たかり、
   後は現状の破壊ですね。

    (‥ )以前、この状況を打開するのは
        戦争だ、といったやつがいて、
        一時、話題になったみたいにね。

 まあ、あれだ、あれを聞いた文化人の反応は、打開のための戦争? 馬鹿な!! 我々の教育や主張や行動は無意味だったのか? いや、彼をここまで追いつめた現代社会と資本主義が以下ウンヌン(*個人的には学術誌に載ったわけでもない文章が”論文”として扱われていたことの方が驚きだった。ああいうのも論文って呼ぶんだ)だったけども、

 ∧∧
( ‥)それはどーでもいいけど
    ようするに数値を変動させて
     利益を得ようという選択肢
      ですよね?

    (‥ )株が変動すると利益や損失が
        生じると同じでな。

 とはいえしかし、今時の戦争はかつてのような総力戦ではないし、現代世界で実際に起きそうな戦争である国境紛争が、日本にどの程度の変動を与えるのかは分からない。それがしょもない人生を送っている人々を救済するようなチャンスを生み出すのかもよく分からない。ファークランド紛争がモデルケースになるのか? とも思うが、詳細はどうでもいいことである。

 ∧∧
( ‥)戦争ってのはいささか
    無邪気にしても、
    変動とチャンスが欲しいのだと。

    ( ‥)だが奇妙なことに
        実際の変動の予感には
        皆がおののいているのだね。

 ∧∧
( ‥)日本全体が役立たずの増えた
    倒産寸前の大企業状態だと
    するのなら。

    (‥ )はっはっ、喜べ
        確実に変動がやってくる。

 さてー? 何人生き残るかな?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ