自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月8日日曜日

同じことを言った君が前にもいた

 
 批判も問題の指摘も、そんなこと馬鹿でも出来る。というか、馬鹿だらかしてしまう。いやむしろ、ちょっと頭いいから批判してしまう、そう言えばいい?

 *平均より頭が少し良い、というのはそんなもの別に優秀でもなんでもない。とっ言うか、問題の最終解決を思いつかないのに問題は認識してしまう、あるいは問題は認識できるのに間違った解決策を見つけてくるから、むしろ危険。ちょっと頭が良いというのは、実のところ馬鹿にも劣るってことだ。
 
 ∧∧
( ‥)このblogも同じような
    もんですけどね。

   ( ‥)だからblogだし、だからタダなんだが
     -□ 問題はだ、この状況からどう
       金儲けするかなんだよなあ....

 批判も問題の指摘も簡単だけども、金儲け、あるいは何かしらの利益を引きずりだすとなると、これが難しい。

 
    (‥ )とっ、言うか思いつかん
 ∧∧
( ‥)困ったもんですね。

 まさに馬鹿にも劣るってやつ。


 それにしてもこれからくるのは、あー、うーん? 

 ∧∧
( ‥)予想としては撤退どころか
    軍事力の増強でしょ?

    (‥ )俺、そっちのライターじゃないんよね。
        

 うーん? 後は石油や大深度掘削かな?

 ∧∧
( ‥)二酸化炭素垂れ流しの自己弁護として
   温暖化は嘘だったって本でも書きますか?

    (‥ )馬鹿を通り越して人として
       大事なものを売り払っているよね。

 まあ、そういうライターはいるし、それどころか研究者にもそういう人がいるんだけども。

 ∧∧
( ‥)売れるものはなんでも売れって
   言いますよ。。

   ( ‥)売ると取り返しがつかないものが
     -□ ある。そうも言うけどね。
       最低限、ジョブチェンジしないと
       いかんなあ。

 それはそれとして。

 ふと思い出した。以前、バイトをやっていた時

 ∧∧
( ‥)あなた、バイトを30以上、
    50は点々としているじゃないですか。
    どのバイトですか??

    (‥ )あれだ、本屋のバイトだ、
        倉庫での流通に関わる仕事。

 仕事内容がなんかよく分からないバイトだった。時代は多分、1991年ぐらい?

 ∧∧
( ‥)20年あまり前ですね

    ( ‥)バイトで1人、痛い奴がいてね。

 政治家になるんだ。と言っていた。そうだなあ、自衛隊は憲法違反だからぶっ潰すんだ、とも言っていた。そういう奴だった。

 ∧∧
( ‥)メモリーを見るに、その人に
  -□ 「年賀状を200枚以上書いているか?」
    と尋ねているんですね。

    (‥ )そいつは「書いてないけど、なんで?」
       って聞き返してきたよ。

 政治家になるっていうのならさ、営業活動はちゃんとしようよ。200枚どころか1000枚、2000枚と顧客に向けて書いて送ろうよ。

 ∧∧
( ‥)めんどくさー

    ( ‥)政治家って、あれは
        サービス業じゃないのかな?
        第三次産業っていうの?
        デパートやホテルと変わらん
        のじゃないかね。

 そいつはそんなことしなくても票はもらえるとか何とか言っていたけども。

 ∧∧
( ‥)そりゃあまあ、もらえるでしょうね。

    (‥ )もらえることは
        もらえるだろうね。

 なんの宣伝もしていなくても、お客自体はくるわさ。必要なだけくるかどうか分からんというだけで。


 そいつにこうも聞いた。「君と同じことを考えて政治家をめざした人がそれはそれはたくさんいたと思うんだが、そういう人が”あそこ”にいるように見えないし、いても活躍できていないようじゃないか。これはなぜなんだと思う?」

 ∧∧
( ‥)明瞭な返答の記録がないですね
  -□ ←*メモリー

    (‥ )納得のいく返答はなかったと思う。


 前にも同じことを言った君がいた。でも失敗した。全員だ。

 ∧∧
( ‥)これまで全員失敗した。

    (‥ )君も同じ失敗をするだろう。

 ∧∧
(‥ )保守派や既得権益を守る人、
\-   見る目のない有権者が
     いけないんだ、と言う人も
     いるみたいですけどね。

    (‥ )ああ、つまり全部他人のせいなのな。

 まったく、運動家って奴らはすぐに人のせいにする。

 でも、あれだ。実のところ自分が間違っていたのじゃないのかね?

 君の理想は世界を説明する能力や、操作する能力を持っていないんじゃないかな。

 君の理想は非現実的なモデルで、ただのがらくたではなかったか?

 以前、同じことを言った君たちがいた。その全員が失敗した。それは君たちに致命的な欠陥があるということではないか?

 
 だから賭けよう、今から20年、30年後、君がしかるべき姿で現れて同じことを言っていたら僕は君に支払おうじゃないか。

 ∧∧
( ‥)とは、あなたは言いませんでした。
  -□ 

    (‥ )そいつに悪い気がしたんでね。

 相手にあまり恥をかかせるようなことをしてはいけないと、なんとなく思った。彼がその後どうなったのかは知らない。

 

ブログ アーカイブ