自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月24日火曜日

9年のインフルは、皆様、6月には慣れて忘れてましたよね?

 
 自分は花粉症で肺炎になりかかっったことがある。6月ごろ、大風が吹く中、長時間マスク無しで丘の上にいたせいか、イネ科の花粉を大量に暴露してしまったものらしい。
 
 イネ科の花粉は初夏と秋にくる。そしてスギ花粉とは反応が少し違う。鼻水が出たり目がかゆくなったりすることはない。あるいは軽微。しかし鼻腔の奥と喉がちくちくと痛むのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でっ大量の花粉で
    喉からさらに奥
    気道まで炎症が
    進んでしまったと
 
  ( ‥)緑の痰がえんえんと
    −/ 出てくるし
       咳が止まらないし
       夜も眠れないし
       背筋とかが痛くなるし
 
 耳鼻科にいったら咳の音を聞かれた時点で内科にいってくれ、と言われ、内科へいったらレントゲンで肺がなんとなくわかる感じにまで炎症が進行。肺炎になりかかってますね、と言われて薬を処方された。
 
 内容は、咳止め、痰切り、気道拡張、そして抗生物質。要するに特効薬などではない。そりゃそうだ。肺炎とは炎症。例えれば火傷のようなものだ。火傷に特効薬などない。塗って、服用してぱっと治るなんてことはない。治すのは自分の力なのだ。
 
 新型肺炎が心配で、嘆く人がいる。しかしそれは論点がずれている。彼らは言う。
 
 肺炎になっても入院できないの???
 
 入院なんてする必要はないし、薬で十分だし、そもそも火傷と同じで治るのを待つしかない。入院できない? 入院する時は呼吸もできないような重症時だ。重症だったらそれが新型だろうがインフルの肺炎だろうが、花粉症の肺炎だろうが入院させられる。
 
 新型肺炎で検査拒否だ入院できないだで大騒ぎする人は論点がことごとくずれている。彼らは薬や病院や人工呼吸器に期待しすぎだ。そして反対に肺炎をなめすぎでもあった。肺炎になれば原因がインフルでも死ぬし、花粉症でも多分死ぬ。

 *花粉症による肺炎で死んだ人の具体例は見つからなかったが、確率的かつ理屈の上では存在するだろう。
 
 ∧∧
(‥ )...とっここまでは
\−  以前もした話で
    実はどうでもいい内容
 
  (‥ )思い出したんだが
      俺がイネ科花粉で
      肺炎になりかけたのって
      2009年なんだよな
 
 記憶というのは曖昧だが、根拠がある。実はこの時、人に招かれて相手の職場を訪れた時、自分はこう言っていたのだ
 
 ああ、すみません。この咳は新型インフルではありません。花粉症なんです。気管や肺の奥までやられてしまいましてね...

 
 ∧∧
( ‥)ずーっと咳をしてるからね
    その度に相手に説明してね
 
  ( ‥)でもさ誰も嫌な顔を
    −/ しなかったんだよな
 
 もちろん、お客だからということはあるだろう。しかし、皆の顔の表情筋や目尻の緊張、声の高さ、動作の一瞬の遅れやかすかに距離を取る行動。そういうものは一切なかった。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれおかしな話
\−  なんだよね
    4月12日メキシコから
    新型インフルの第一報
    5月9日入国検疫で
    第一例確認
    5月16日国内感染例を発見
    兵庫県で集団感染
    大阪・兵庫で学校閉鎖により
    5月に一旦沈静化したけど
 
  (‥ )でも患者自体は発生
      し続けていたし
      新型インフルはその後も
      増え続けて
      国が流行入りを
      宣言したのは
      8月なんだよね
 
 ようするに、2009年の新型インフルでは、5月の一段落をすぎたら、流行も拡大もまだ続いているのに、みんな忘れてしまったということなのである。

 当時ですらこうだ。それから11年が過ぎた今、自分も2009年の夏に新型インフルのピークがあったことなど記憶にない。自分に限らず、このことを覚えている人間など誰もいないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )今回の新型肺炎も
\−  もうそうなりかかってるよね
    なんかもうみんな飽きてるし
 
  (‥ )まあ刺激が続くと
      慣れちゃうからな
 
 それを考えると厚労省から兵庫と大阪で感染爆発の危険があると言われた時、兵庫県知事がのんびりしたことを言うのは当然でもあった。彼は大阪府知事が打ち出した三連休兵庫と大阪の往来自粛という反応に、大阪はいつも大袈裟、と言ったのだから。
 
 ∧∧
(‥ )でも二次流行とか
\−  あるんだよねー
    新型インフルも
    兵庫・大阪で流行った後
    全国に第二次ピークが
    それもでかいやつが
    やってきたからね
 
  (‥ )今回の新型肺炎も
      同じだろうな
      止まった様に見える
      中国も
      苦境を抜けた様に
      一見見える韓国も
      抑制に成功している
      ように見える日本も
      第二波が必ず来るよね
 
 それを考えると厚労省や専門家はちゃんと仕事をしていた。みんな慣れて、知事もぼんやりしたことを言っている時、平均感染者数の増加とシミュレーションから地域的な感染爆発を警告しているのだから。
 
 
    
  

ブログ アーカイブ