自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月10日火曜日

3月10日 各国死亡率とドイツの謎

 
 ∧∧
(‥ )イタリアの死者は1日で
\−  97人増加
    感染:死者 死亡率は
    9172:463 5%
 
  (‥ )死者だけじゃない
      死亡率がどんどん
      上がってくな
      まずい状況だ
 
 感染者数も増えていくのは、この後に及んでまだ検査偏重なのか、あるいは単純に感染者が増加しているのかよくわからなかった。1日で100人あまりが亡くなる今、医療崩壊は確実かつ深刻。コント首相は北部の閉鎖のみならず、全土の移動制限を発表。検査偏重で医療崩壊を引き起こし、さらには経済的な自殺行為を決断したことになる。是非の評価はともかくとして、興味深い事例となった。
 
 ∧∧
(‥ )日本は9日の時点で
\−  チャーター便を抜かして
    472:7 1.48%
 
  (‥ )本来死亡率は2%
      ぐらいだったけど
      ライブハウスでの
      集団感染とやらで
      死亡率が下がっとる
 
 余計なノイズみたいな感染者大量発見で死亡率は下がった。しかし本来、重症者を見つけるという日本の方針では、死亡率は上がることが当然予測される。そういうわけで重症者の発見、救命にリソースを使うという方針の場合、死亡率は1.5以上、2%前後ということになる。
 
 
 ∧∧
(‥ )フランスは8日の時点で
\−  1000:19 1.9%
 
  (‥ )日本と同様みたいだな
      重症者の発見に
      重点を置いている状態かな
      フランスは大丈夫そうだ
 
 ∧∧
(‥ )WHOの9日の統計だと
\−  アメリカは
    213:11 5%
 
  (‥ )重症者以外は
      基本的に
      検査もしないという
      方針かねー?
      もしそうなら
      米国は思い切りが良いな
 
 米国も医療崩壊は起こらないだろう。そもそも国民皆保険がないから診療の殺到も起きにくそうだし。
 
 ∧∧
(‥ )韓国は9日のWHOで
\−  7382:51 0.69%
 
  (‥ )医療崩壊が言われて以来
      死亡率はそのまま上昇か
      とはいえイタリアよりは
      健闘しておる
      新規感染者数も
      あまり増えてないし...
      検査は諦めたのかな?
 
 ∧∧
(‥ )イギリスは9日のWHOで
\−  277:2 0.7%
 
  (‥ )死亡率が低すぎる
      英国も検査偏重かい?
      それともこれから
      亡くなるのか?
      それとも調査が甘いのか
 
 意味不明なのがドイツ
 
 ∧∧
(‥ )ドイツは
\−  1112:0 0%
    なんぞこれ?
 
  (‥ )相変わらずの
      死亡者0か
      英語のtwitterでも
      Is German doing different
      than say France?
      とか
      Why is Germany keeping
      people alive...?
      とか
      You can have 25,
      you can have 20,
      but no ZERO!
      とか言ってるな
 
 フランスの公表と何か違うことをドイツはやっているってのか?

 どうやって患者を生かしているんだよ?

 (死者は統計上)25人か20人はいるはずだろ? なんで0なんだよ??

 などなど、みなさん、当然に疑問を抱いている。
 
 ∧∧
(‥ )ドイツのこのおかしな数字は
\−  一体全体なんだよ?
    ドイツマジックか?
 
  (‥ )んー....重症者の救命に
      力を尽くすと
      死亡率はむしろ上がる
      検査偏重だと死亡率は
      下がるものの0ではない
      だとするとだ...
 
 ドイツがしていることは日本と正反対かつ、イタリアや韓国とも違う。つまり、重症者の救命にまったく力を注いでいない。そして新規感染者の発見だけに力を注いでいる?
 
 ∧∧
( ‥)そんな馬鹿な
    検査偏重にしても
    まず重症者から
    感染者を見つけ出し
    その接触者から
    新規感染者を検査発見
    隔離するでしょうに

 
  ( ‥)そうだよなあ
    −/ なんだろうな
       死亡率0って?
 
 例えば、重症者は救命医療すればいいから検査しない。死者も全員、通常の肺炎とみなして検査はしない。外で新規感染者を発見することにのみ努力と資源を傾注する。そんなすっとんだことをすれば死亡率0になるかも知れぬ。しかしこれはあまりにも意味不明な説明すぎた。ドイツの件はもっと観察しないとわからない。

 
 

ブログ アーカイブ