自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月6日金曜日

マスコミが検査検査と馬鹿の一つ覚えするのはなぜ?

 
 韓国を見習って日本も大量に検査しよう!

 マスコミがこれをやたらと言い出したのはなぜか?
 
 ∧∧
(‥ )単純に煽り記事が
\−  売れるからだろ?
 
  (‥ )まあ一部の人は
      それに加えて
      倒閣運動を疑ったな
 
 安倍政権の対応は後手後手だ! そう言えば倒閣できるかもしれない。
 
 さらに一部の人は疑った。
 
 マスコミは検査を訴えることで韓国と同様の医療崩壊を引き起こし、大量殺人と社会不安を使って政権どころか日本を傾けるつもりではないのか?
 
 ∧∧
(‥ )理論上は
\−  可能だからねえ
    疑われるよねー
 
  (‥ )そりゃそうだな
 
 あるいはこう考えることもできる。
 
 検査すれば新型肺炎の蔓延を防げるはずだ! マスコミの人間が本気で心の底からそう信じ込んでいた可能性。
 
 ∧∧
(‥ )まあそれもあるだろうね
\−  なんかしらんけど
    検査すれば感染者を
    全員見つけられるし
    蔓延を防げると
    信じ込んでる人は多いから
 
  (‥ )そういえばテレビのCMで
      大きな力を持つ電通から
      感染者が見つかったよな
 
 だから一部の人は言った。芸能界やマスコミ、テレビに感染が広まるのは時間の問題じゃね? と。
 
 そしてこれ、こうも言える。
 
 芸能人やマスコミ、テレビ関係者は業界内における蔓延が怖くて、それで新型肺炎に大騒ぎするのだと。
 
 ∧∧
(‥ )だから検査検査と
\−  連呼したのであると
 
  (‥ )これを
      もうひとひねりすれば
      こうなるな
 
 テレビとマスコミ、芸能界はオリンピックの放送利権を守るために、なんとしても新型肺炎の感染を食い止めようと考え、無い知恵絞った挙句に検査検査と馬鹿の一つ覚えを繰り返した。
 
 ∧∧
(‥ )まあここまでくると
\−  説明としては
    トンデモのたぐいですなあ
 
  (‥ )そだね
 
 とはいえ、効果がないものを大量に使うことで成果を上げようとする。この無意味な動作にはダメな体育会系の匂いがしており、テレビや芸能界らしいと言えば、まったくその通りであった。
 
 
 

 *ダメな体育会系:典型的にはスポーツ医学が理解できない人間のことを指す。
 
 **ついでにいうと新型肺炎は間も無く全世界に蔓延する当たり前の病気になるので、仮になんらかの超絶的な手段で日本から新型肺炎がまったく消えたとしても、今年のオリンピック開催は無理である。まあ開催できるとしたら新型肺炎が当たり前の病気になりすぎて、4ヶ月後にはもう誰も気にしなくなっているという場合だが、それはちょっと無理に思われた。
 
  

ブログ アーカイブ