自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月3日火曜日

一生に一度なのだ大いに楽しめ

 
 ∧∧
(‥ )2月27日に安倍首相が
\−  春休みの前倒しを
    全国に要請
    感染拡大を防ぐためと
    説明するも
    根拠の明確な説明なし
 
  (‥ )それで色々と批判
      されてきたけども
      2日の専門家会議の
      説明だよね
      そこで理由が
      少し出てきたな

 =>https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00011.html
 
 
 症状の軽い人からの感染拡大。若年層に症状の軽い人が多いと考えられる。
 
 
 ∧∧
(‥ )明確に明言していないけど
\−  これは若年層が感染経路に
    なっているという
    ことですなあ
 
  (‥ )なるほどねえ
      確かに
      その可能性を示唆した人は
      素人でもいく人かはいたな

 
 理由はたわいないものである。インフルエンザやカゼは子供同士で感染が拡大し、そして親に移ることがある。学校は1学級で中小企業に、全体では大企業に相当する大集団となる。しかも密閉環境だ。感染拡大は起こりやすいし、事実起こる。
 
 以上に加えて

 どうも今回の新型肺炎は若くて体力のある人では症状が出ないらしい。
 
 そして事実として経路不明で感染が拡大する。
 
 これらをふまえると、学校や子供を経路にして新型肺炎が拡大している可能性は確かにあったし、その可能性をつぶやく人はすでにいた。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれって
\−  机上の空論的な当てずっぽうで
    根拠がないんだよね
 
  (‥ )少なくとも僕らが聞く
      公式発表では
      裏付けは見えてこないな
 
 例えば、学校や子供が感染経路なら、教師が次々に新型肺炎にかかってもおかしくないが、教師が罹患したのは千葉の1件ぐらいではなかったか?
 
 他には、親が子供に移されたのかな? と解釈できなくもない事例はあったけども、どうにも根拠がないのである。
 
 
 だから、もし、全国一律学級閉鎖前に、子供が新型肺炎のひとつの感染経路では? と言ったら、それはデマのたぐいであるし、場合によっては大炎上になったであろう。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さんが学校閉鎖を決めて
\−  閉鎖が決定して
    子供達がわーい春休み
    延長だー! と
    大喜びし始めた月曜日以後の
    2日であれば
    まあ言っても構わないって
    感じですかねえ
    
 
  (‥ )だから専門家会議も
      言い始めたって
      ことかもな
      この一両日中に
      分かってきたこと...と
      但し書きを入れてるから
      明言していないけども
      根拠があるのかもね

 
 
 とはいえ2日の深夜から3日へ日付が変わった今、twitterでは”#若者のせい”が3万1294件でつぶやきのトレンド入りになっていた。悪いのは感染をばらまいた老人じゃないか! とか、政府が無能のくせに若者のせいにするな! とか、学校閉鎖の後付けでこういう理屈を言い始めたに違いない! とか、これはマスコミのデマだ、原文にはそんなこと書いていないじゃないか! とか、そんなつぶやきが多数。
 
 ∧∧
(‥ )...いやほんと
\−  学校閉鎖決定前に
    子供が無症状のまま
    感染経路になっているのでは?
    とかいったら
    大パニックになってましたな
  
  (‥ )なんだよ
      日本政府は
      対応よく分かってるなあ
 
 
 それにしても若者が怒ってツイートしているのはわかるようで分からなかった。

 わーい、休みだ! えっ? 感染拡大をふせぐためにがいしゅつをじしゅく...難しいことはわからねー、ゲームだ! ゲーム!

 反応なんて、そんなもので良いだろうに。
 
 ∧∧
(‥ )まあ怒っている人だけが
\−  怒ったツイートを
    しているからね
    こんなもんでしょう
 
  (‥ )ははっ
      中身が学生のVtuberとか
      覗いてみたら
      学校が休みに
      なるじゃないですか!
      ゲーム配信しますよー!
      隻狼ですよ! とか
      言ってたわ
      大多数はまともだね
 
 こういう反応が正しい。今のこの時をおおいに楽しめ。次の新型パンデミック がくる頃には、君らはもう社会人であるからに。

      
 

ブログ アーカイブ