自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月4日水曜日

新型肺炎がただのカゼである以上、これは疫学ではなく経済が対応すべき

 
 2016年の日本における肺炎による死者は12万人。
 
 1日平均327人が亡くなる計算。
 
 そして肺炎入院患者の死亡率は、例えばある病院では4.5から9.7%とあった。
 
 つまり死亡率に対して入院患者はその20倍から10倍ということになる。
 
 ∧∧
(‥ )つまり肺炎の死者は
\−  1日およそ330人
    入院患者は
    1日6600〜3300人
 
  (‥ )入院でこれだけいるだろ?
      肺炎になって病院へ行く人は
      この10倍とか
      それ以上いるよな
 
 つまり控えめにみても1日あたり、6万から3万人が肺炎の症状を訴えて病院へいくことになる。
 
 さて、ここで考えてみよう。中国武漢での新型肺炎の死者は現在2803名。新型肺炎騒動が始まったのは去年の12月末だったので、今に至るまでの1月、2月、60日間で割ると1日あたりの死者は47人となる。
 
 一方、武漢の人口は日本人口のほぼ10分の1。すると1日あたりに発生する肺炎の死者も日本の10分の1で33人。
 
 
 ∧∧
(‥ )つまり新型肺炎を
\−  まったく知らない状態でも
    肺炎の死者を見れば
    何かおかしいと気づくはず
    それまで平均33名の死者が
    33+47=80名に
    急上昇するわけですからな
 
  (‥ )実際、だから現場の医師は
      新型肺炎の存在に
      気づいたわけだしね
 

 ただし、武漢での死者の急増が医療崩壊にあるとすると、新型肺炎による死者の増加はもっと少なくなる可能性があった。例えば新型肺炎をサーズやマーズのような致死性の高い病気とは考えず、今年のカゼは悪性ですから注意しましょう、そんな広報で済ませたとする。この場合、パニックは起きないだろうから、医療崩壊による死者の増加はなかったと考えることができるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )例えば死者が半分だったら
\−  死者が1日平均33人から
    50人になるとか
     そんな程度の話で
     済んだのかもしれない
 
  (‥ )それってさ
      普通の変動なんだよね
 
 ネットで拾ったある病院での肺炎死亡者数は、これはひとつの病院での数値なので1日あたりの数ではなく年間を通しての数であるが、肺炎死者が16人の年もあったし、43人の年もあった。つまり死者数は2倍以上変動するってことである。
 
 ∧∧
( ‥)以上を考えれば
    実のところ今回の新型肺炎は
    単なる悪性のカゼでは
    ないだろうか?
 
  ( ‥)...今年のカゼは悪性だ
    −/ そういう表現は
       昔からあったよな
 
 
 今年のカゼは悪性だ。悪性のカゼが流行っている。そういう表現は昔からあった。
 
 実際、新型コロナウイルスが最近になって出現するということはありえなかった。ウイルスは進化する存在であって、変異を起こして、それが人の免疫機構をすり抜けて増加するものであれば有利。このような淘汰に従ってウイルスは進化する。だとすると新型肺炎はこれまでも、何度も幾度も、それこそ毎年のように出現し、進化してきたはずであった。
 
 ∧∧
(‥ )つまり今回の新型肺炎は
\−  昔から何度も起こってきた
    流行り風邪のひとつ
    でしかなかった
    ということですな
 
  (‥ )感染経路が追えないのも
      封鎖が無理なのも
      当然だよね
      ただのカゼが相手では
      追跡も封鎖も無理だ
 
 だからただのカゼとみなして行動するのが正しかった。日本はそうであるし、アメリカも、入国制限以外はそうであり、両国ともに検査は最小限度しかしていない。つまりは日米の対応が正しい。
 
 ∧∧
(‥ )でも皆がパニックに
\−  陥ってしまった結果
    ただのカゼであるのに
    今や経済への悪影響が
    甚大ですぞ
 
  (‥ )まあ経済って
      こういうものだからな
 
 経済は商品をやりとりするという意味では実体的なものだが、購買意欲が人の心理に応じたものである以上、それは心理的なものでもある。
 
 ∧∧
( ‥)ただのカゼも
    新型肺炎
    新型コロナと言った時
    人の心理に作用し
    経済を破壊できるのである
 
  ( ‥)いまや新型肺炎は
    −/ 疫学の問題ではないな
      これは経済の問題だ
 
 新型肺炎が単なる悪性のカゼであるのなら、これはもう疫学の問題ではなかった。ただのカゼなら通常の対応で良いからである。ゆえにいまや新型肺炎は経済の問題となった。それ以上ではない。
 
 ∧∧
(‥ )でもだから深刻なんだよね
\−
 
  (‥ )パニックに陥った人間を
      落ち着かせるのは
      やっかいだからなあ
      恐慌から立ち直らせるのは
      いつだって大変だ
 
 

 *ちなみに以上の言い様は、あまり強く言い立てるわけにはいかないものでもあった。
 
 ∧∧
(‥ )最初に新型肺炎の
\−  注意喚起を行って
    当局から処分を受けた挙句に
    自身も新型肺炎で亡くなった
    武漢の李文亮医師
    彼の警告も行動も
    無意味であるかのような
    言い様になって
    しまいますからな
    ただのカゼならそもそも
    警告する必要なんて
    なかったじゃないか!
    そう言い出す人もいるはず
 
  (‥ )彼がパニックを起こした
      わけじゃないんだけどね
      彼は注意喚起と継続調査
      つまりは医師の責務を
      果たしていたわけだ
      それでもなお
      パニックが医療崩壊と
      死者増加を引き起こしたと
      指摘すると
      最初に新型肺炎を発見
      注意喚起した李医師まで
      否定するように
      聞こえてしまう
      彼の功績と名誉
      これは守らねばいかん

      
      
  
   

ブログ アーカイブ