自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月17日火曜日

アトラス彗星がやってくる 3月17日 23番星

 
 3月17日、おおぐま座23番星の近くを進むアトラス彗星



 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/comet2019y4.html

 
 ∧∧
(‥ )アトラス彗星
\−  NASAが運営する
    ATLASによって
    去年の12月28日に
    発見された彗星
    発見時の光度は19等
    それから3ヶ月後の今は
    10等級後半
    順調に増光中
 
  (‥ )近日点は5月31日
      この時には
      水星軌道よりも内側へ
      入り込むから
      大きく尾を
      引いてくれそうだよね
 
 Comet 2019 Y4 (アトラス)彗星は、ひさしぶりに期待されている大物であった。
 
 ∧∧
(‥ )軌道が1844年に出現した
\−  大彗星と似ているから
    1844年の彗星から別れた
    破片である可能性も
    指摘されてるね
 
  (‥ )4月の初旬には
      肉眼彗星になると
      予報されているけど
      今のこの時期に
      尾を引く姿で
      夜空に出現したら
      古来から言われるように
      不吉の星になるのだろうな
 
 国によってはこれから大規模に新型肺炎が広がるであろうし、そうした人々にとっては彗星の出現とともに病気がやってきたように見えるだろう。古来より彗星は不吉の星であったが、アトラス彗星はまさにそうなりそうである
      

 
 *22:40以下追記 
 アトラス彗星は急な増光をしていて、期待が高まる一方、例えば現在の増光は特別な原因があるのかもしれない。だから4月には肉眼で見えるという予想もあれば、もっと普通な予測を用いると肉眼で見え始めるのは5月以降、太陽に一番近くその前後という見方もある。肉眼で見えるのは5月以後というのが多分、妥当。
 

 *2020・3・24以下追記
 彗星の位置については以下のサイトなどが参考になる
 =>https://theskylive.com/c2019y4-info


 
 


ブログ アーカイブ