自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月6日金曜日

経済は死に、入国制限の値が上がり パニックな人はそれを買う


 
 ∧∧
(‥ )日本政府は5日
\−  中国と韓国からの入国を
    事実上全面的に制限
 
  (‥ )へー?
      意味ないけど
      やるのか
 
 インフルエンザを予防するために入国制限することはない。というか、しても意味がない。そして新型肺炎がインフルに準じるものである以上、入国制限に意味はなかった。実際、入国制限していたアメリカも侵入を許したのである。観察すれば入国制限に意味も価値もないこと、明白であった。
 
 ∧∧
(‥ )でもネットの人々の反応は
\−  大喜びですね
    怒っている人もいるけど
    その反応だって
    何を今更! もっと早くやれ!
    という内容だ
 
  (‥ )予防的に意味はないけど
      政治的には意味が
      あったんだな
      まあ新型肺炎は今や
      疫学の問題というより
      むしろ
      経済学の問題だからな
 
 トイレットペーパーを買い占める人間がいると、自分も買い占めないとトイレットペーパーを手に入れられない。これは株と同じであった。どの株が客観的に有望か? それが問題なのではない。どの株が値上がりすると皆が考えているのか、これを考えねばならない。
 
 重症者の延命と救命。これを抜かせば、新型肺炎の脅威が悪性のカゼ程度である以上、今や、この病気を担当すべきは疫学そのものというよりはむしろ経済学や心理学であった。
 
 実際、今、ネットで発言している人間、あるいは煽り屋である内外のマスコミやジャーナリスト、さらにはライターや文化人。彼らのほとんど全員はパニック状態であった。ご本人たちは自分は冷静だと思っているらしいが、実際には一人残らずトイレットペーパーパニックであると考えて良い。
 
 入国制限に疫学的な意味がないとしても、パニックに陥った人がそれを争って買うのであれば、入国制限には商品としての価値が出る。
 
 つまるところ入国制限は花崗岩であった。今、メルカリではウイルスに効果があるとして花崗岩が高値で取引されている。入国制限もそれと同じと思えば良い。まるで無意味なのに、皆が価値があると信じ込んでいるから価値が出る。
 
 ∧∧
(‥ )だから安倍さんが
\−  入国制限という商品を
    売り出すのは当然だけど
 
  (‥ )でもなんで今になって
      売り出すんだ?
      というのは疑問だな
 
 一番単純な解釈は皆が騒ぐからであった。
 
 雑貨店安倍政権の前に連日、お客が並んで、入国制限を売れー! と叫んで暴動寸前。こうなっては、まあ売るしかあるまい。
 
 ∧∧
( ‥)でも入国制限を売ったら
    経済が死ぬんだよね
    政権が入国制限を
    なかなか売らなかったのは
    当然なのである
 
  ( ‥)んー 今になって
    −/ 入国制限を売ったとは
       経済がもう
       死んでるからかな?

 
 ∧∧
(‥ )2月27日における
\−  法務省の説明によると
    中国からの入国者数は
    1日あたり1000人以下だ
    そうですからなあ
 
  (‥ )通常の20分の1だそうだ
      もはやあってもなくても
      どうでもいい数字だな
      中国からの入国を
      全面的に制限する
      これは理解しやすい
 
 入国制限は本来、負の価値を持つ商品である。しかしそもそも入国が壊滅的な状態に陥ったので、入国制限が持つ負の価値は限りなく0に近くなった。さらに外には暴動寸前の客がいて、俺たちは冷静だ! 入国制限を売れ! と血走った目で叫んでいる。皆がこのように価値をつけると、入国制限の価値は0から正にまで上がるだろう。しぶしぶ売るのはありだろう。
 
 
 しかし、韓国まで制限するのはよく分からなかった。韓国の感染者急増は心配する必要はおそらくなかった。少なくとも単純に考えればそうである。あれは無駄に発見した結果だ。死者の増大は、それが医療崩壊の結果とすると、これもまた感染者数の増大を意味するものではなかった。
 
 だとしたら韓国からの入国を制限する理由はなんだろう?
 
 ∧∧
(‥ )ある時点で感染者が
\−  うわっ! と急増する
    局面になりうる
    武漢では事実それが
    起こった
    韓国でもそれが起こると
    懸念されているのですかな?
 
  (‥ )韓国はその条件を
      今、満たしているのかい?
 
 状況はよく分からない。報道される韓国の対応は、無駄に大量の検査を実行した以外は、日本と準じるものであった。手洗い、うがい、マスクの推奨、学校の閉鎖、イベントの中止。つまり理屈の上では韓国における新型肺炎の蔓延は十分、抑制できるはず。
 
 ∧∧
(‥ )違いは無駄に検査して
\−  医療崩壊を招いたこと
    新興宗教内部で
    一気に感染が進んで
    感染者の集団が作られて
    しまったことぐらい
    ですかねえ...
 
  (‥ )新興宗教ではないけど
      海鮮市場で感染者の
      集団が作られたとか
      医療崩壊したとか
      まあ...
      武漢に準じる状態かなあ...
 
 ∧∧
(‥ )んー...韓国って大量に
\−  検査して感染者を見つけて
    しまいましたからな
    感染者が急増しているのか
    どうなんだか
    よくわからんのですけど
 
  (‥ )武漢の場合
      感染者の急増は
      1月21日とかそのぐらい
      からだったよな
      2日で2倍という勢いで
      増加しはじめて
      そっから本格的な
      騒ぎになり始めたんだが...

 
 韓国は大量の検査に限界が来て、これを抑制しようという動きもあるという。そうなるといよいよ感染者が増えているのか横這いなのかよく分からなくなってしまうように思われた。韓国の状況はどう評価して良いのかわかりかねる。
 
 そして日本政府が何を根拠に韓国からの入国を制限したのか、それもまた謎であった。これは単なる政治的な判断なのか、実は深刻な疫学的な懸念があるのか、それは見てみないと分からない。
 
 
 
 以下追記
 
 ∧∧
( ‥)韓国が日本より危険だと
   あえていうなら
   どれを上げます?
 
  ( ‥)人口の割に死者の絶対数が
    −/ 多いって点かねえ?
 
 検査のやり過ぎで医療崩壊を引き起こしたらしいのは3月に入ってから。だから崩壊直前の日時と数字で考える。3月1日の韓国における死者は18名。同日、日本の死者は5名。つまり韓国の死者は日本の3倍。そして人口は5000万で日本のおよそ2分の1。

 そして死者が真の感染者の数を反映していると考えた場合
 
 ∧∧
(‥ )...単純計算すると
\−  韓国の感染者の数は
    日本の3倍
    その密度は日本の6倍
    ということになります?
 
  (‥ )あえていうとしたら
      ここかねえ?
      でも密度6倍って
      疫学的にはどんな意味を
      持つのかわからん
 
 要するにこれは、ほとんど憶測と言って良いものであり、経過やもっと詳しい情報や、あるいはより適切な推論に基づかないと意味のないものであった。結局のところ、見て、調べないと分からない。
   
 
 

ブログ アーカイブ