自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月5日木曜日

検査法案は魅力を失い、価値を下落させた

 
 検査を優先した韓国は、感染者を大量に発見するために短期的には死亡率が劇的に下がった。1%から0.8、そして0.5パーセントへ。
 
 しかし、2月29日 0.53% 3月3日0.6% という具合に死亡率は下げ止まり。あるいはむしろ微増か横這いの傾向を示し始める。

 
 ∧∧
(‥ )本日5日
\−  韓国の感染者は5766
    死者が35
    死亡率が0.6%
 
  (‥ )やはりな
      分母の感染者を
      見つけても見つけても
      死者がおいついてくる
 
 
 感染者を見つけても死者が追いついてくるとは、それは封じ込めにも重症者の救命にも失敗したということ。それは医療崩壊の予兆を示しており、そもそも封じ込めができない伝染病を相手に無駄に検査を増やした必然であり、そして失政の結果であった。
 
 ∧∧
(‥ )そんなさなかに
\−  韓国検査体制を見習えと
    ばかりに野党が提案した
    検査拡充法案
    先には否定的に論じましたが 
 =>http://hilihili.blogspot.com/2020/03/blog-post_72.html
 
    これを肯定的に
    評価するとしたら
    どうします?
 
  (‥ )えー?
      無意味な法案だから
      なにもしていないけど
      野党に手柄があるように
      見せることは
      できるんじゃね?
 
 新型コロナウイルス 感染症検査の円滑かつ迅速な実施の促進に関する法律案
 
 内容を簡潔にいうと
 
 医師は自治体に報告せよ
 自治体は厚労省に報告せよ
 厚労省はそれを公表せよ
 国は検査の円滑を調査、検証せよ
 国は必要な措置を講じよ支援せよ
 研究開発を促進せよ
 医師の意見を尊重せよ
 財政上の措置を行え
 
 ∧∧
(‥ )...これ今やっていることを
\−  文章化しただけじゃね?
 
  (‥ )だからこれほとんど
      無意味だよね
 
 研究開発も、これは新型コロナに関する法案なので、流行がすぎたら失効するようなものだった。効果が期待できるようなものには見えなかった。

 こんな中身のない提案に何の意味が? 意味があるとしたら現状を追認するだけの法律だから、提案してみせたという、見せかけの効果は期待できよう。

 つまるところ、野党の検査法案を肯定的に評価するとしたら、何もしていない野党が何かしたかのように見せられる。そういう利益は見込まれる。戦術としてはまあまあではないか?
 
 ∧∧
(‥ )まあ合理的な判断だね
\−  与党でない以上
    何もできない
    しかしそれでは政治ではない
    何もできないけども
    何かしたように見せるのは
    当然でしょうからな
 
  (‥ )もちろん法的な
      トリックがどこかに
      隠されていて
      政権攻撃のための
      罠が仕掛けられている
      可能性もあるけどな
      そこんところは
      政治家先生の得意分野よ
      俺たちが論評する
      ところではない
 
 
 人によっては野党とマスコミは医療崩壊を意図的に引き起こして、それによって大量殺人を行い、倒閣運動を目論んでいると解釈している。
 
 そういうことは確かにありえなくもなかった。例えば第6条には、

 国や自治体は行政検査を円滑かつ迅速に実施できるように必要な措置を講ずる

 と書かれているからである。この文面を拡大解釈して煽れば、意図があろうがなかろうが、医療崩壊を引き起こせるであろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、できないことを
\−  真面目に実施することは
    できないからね
    仮に法案が通っても
    政府も自治体も
    病院もこれを
    つっぱねることはできる
 
  (‥ )だから基本
      野党の法案は
      無意味な内容だと
      解釈するべきだろう
 
 人は今、自分がいるその場に最適化されねばならなかった。

 与党は政権を担当する以上、実際にはどうなのだ? ということを考慮せねばならない。

 反対に政権を担当していない野党は何もできないし、何もしないにも関わらずなんらかの功績を上げる必要がある。そういう状況では、現状を文章化しただけの法案を提出して、我らの手柄でございますと支持者にアピールすることが最適解となるだろう。
 
 実際、実害がある法案では与党は抵抗するが、無意味な法案なら与党もはいはいと受け入れてくれるだろう。つまり無意味なものこそ有益なのだ。野党にとっては。
 
 なるほど、野党の行動は失望ではあるが、彼らは最適解を選んだだけだったのである。その立場にいれば誰でも同じことをするだろう。人間にあるのは最適解の選択だけである。所詮、人間に自由意志など存在しないのだ。
 
 奇妙なのは、野党の検査法案に対して、皆の反応が薄いことだった。
 
 確かに、一部の人は野党とマスコミは医療崩壊を意図的に引き起こすつもりだ! 俺たちはマスコミに殺されるぞ! と怒っている。しかし大部分は注目しておらず、特に奇妙なことに、野党支持者になりそうな人の反応も薄かった。
 
 ∧∧
(‥ )...内容を読んで
\−  がっかりしたんじゃね?
 
  (‥ )んー....
      人間ってさ15文字以上の
      文章には目を通さないから
      法律案の内容を読んで
      失望するなんてことは
      ありえないんだがな
 
 本当だったら、野党のおかげで検査が受けられぞ! と涙を流して喜ぶ大勢が出現してもおかしくないはずなのだが、そうではない。これは謎であった。
 
 あるいは単純に、皆が気づいてしまったことが原因であろうか? 検査を実施していた韓国で医療崩壊が起こり始めたことに。
 
 ∧∧
(‥ )検査と封鎖を選んだ
\−  イタリアもおかしなことに
    なりはじめてるしね
    それを見たから
    野党の検査法案に反応が
    薄いのかも
 
  (‥ )イタリアの数字が前から
      奇妙なんだよなあ
      感染者、死者、死亡率が
      4日には
      2502:79 3%
      本日5日には
      3089:107 3.5%
      という数字が流れてる
      これは一体なんだ?
 
 イタリアは検査を続行していたが、韓国ほどの検査能力がなかったせいか、感染者を見つけるものの死亡率は減るどころか微増傾向のままだった。そしてついに3%を越えてしまった。

 イタリアでは医療崩壊が大規模に起こっているのか、老人ホームとか病院とかへの侵入を許したのか、それともそもそも検査をあまりしていないから、掛け声と裏腹に見かけの死亡率を下げられないのか? 状況はよく分からない。
 
 とはいえ、検査が不吉な予兆に覆われたことを多くの人が感じているだろう。
 
 つまるところ、野党の検査法案は商品としての魅力を失い、その価値を下落させた。そう考えるのが妥当に思われる。
 
 法案とて商品であり、そして株と同様にその価値は絶えず変動する。

 
 
 
 *2020.03.06 1:40 以下追記
 
 5日続報 韓国の感染者は6088 死者37 
 
 ∧∧
(‥ )死亡率は0.6
\−  やっぱり死者が
    追いついてくる...
 
  (‥ )状況の悪化は
      確定だ
      検査にリソースを
      割くとこうなるという
      見本であるな
 
 
 
  

ブログ アーカイブ