自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月14日土曜日

恥の文化と言うが、欧米には戦争文化があるではないか 忘れたのか?

 
 韓国やイタリアは検査をばんばんしているよ! 羨ましい!
 
 賢い人が安易にもそう言い立てた時に、一部の人々は言った。
 
 一週間後を見ろ。どうなっているかな?
 
 ∧∧
(‥ )そして両国とも医療崩壊して
\−  してしまったのであった
 
  (‥ )韓国はかなり頑張って
      いるけどもな
      イタリアは毎日200人
      死ぬからな
      大惨事だね
 
 こういう経緯があったので、日本のtwitterは検査反対派が多い。おかげで日本における医療崩壊は抑えられているが、海外ではまだそうではない。例えば孫会長の検査キットの配布に日本人が猛反対してつぶしたことを、海外のある人はこう述べた。
 
 ∧∧
(‥ )Crazy Japanese!
\−  Reminds me of Kamikaze!!
    日本人は狂ってる
    まるで神風だ!
    とか言ってる人とか
    いたりね
 
  (‥ )日本人に限らず
      全人類のほとんどは
      このやり方の意味を
      理解できないのだな
 
 反対にこう言う人もいる。
 
 日本がやっているのはFlatten the Curve戦略だろ?
 
 Flatten the Curve まんま直訳すれば”カーブを平らにする”。要するに厚労省がしつこく言っているこれだ
 

 
 感染拡大を限りなく減速させることで、感染拡大のグラフを平らにつぶし、単位時間あたりの重症者を医療が救命できる範囲内に収める。
 
 これを認めてつぶやく人は、当たり前だが英語圏にもいる。なるほど、人類の大多数はFlatten the Curveを理解できていないが、全員が理解できないわけでもない。
 
 だから例えばこう言う人もいる。
 
 日本はFlatten the Curveできている! なんで俺たちの国ができないんだ?
 
 あるいは次のように言う人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )Japan managed to flatten the curve
\−  without broad testing.....
    Japan complied through strong
    social factors,
    including shame culture.
    日本は大規模検査を
    しないことで
    flatten the curveへと
    状況を制御している
    日本は恥の文化もあるし
    こうした強力な社会的要因を
    用いることで
    状況を実現している
 
  (‥ )それがない欧米では
      日本のような戦略が
      取れないって意味が
      含まれているけど...
      欧米の連中は
      なんか勘違いしてるよな
 
 危険を前に公共の利益のために一斉に同じ動作をする。これは、まったくもって西欧式の戦争文化ではないか。
 
 ∧∧
( ‥)砲火の下で次々に
    仲間がなぎ倒されても
    整然と行軍し
    陣形を整え
    銃撃でぱたぱたと
    仲間が倒れても
    じっと戦場で立って
    戦い続ける
    西欧以外では日本だけが
    継承できた戦争形態ですな
 
  ( ‥)そういう戦争文化の
    −/ 生みの親である
       欧米人が
       我々には
       恥の文化がないから
       日本のまねができぬと
       申し立てるとは
       これは一体?
 
 恥の文化がないからなどと、なんと愚かな。

 欧米には自慢の戦争文化があるではないか。
 
 号令しろ。これは戦争なのだ! と。

 国民全員を戦線に立たせろ、抜け駆けで検査するやつは軍法会議にかけて銃殺してしまえ。私は敗北主義者のリベラルですという看板を首から下げさせて絞首刑にしろ。吊るした裏切り者の死体で街路を飾れ。それでもう十分ではないか。これで十分、救える命を救うことができるだろう。

 多分、アメリカなどなら簡単ではないか? これは戦争だ。一致団結せよ。医療崩壊を起こすな! 大統領が一言発せばそれで十分。アメリカってそういう国だろ?
 
 ∧∧
(‥ )問題はトランプさんに
\−  そんなことをする気がない
    ことですかな
 
  (‥ )トランプのおっさんが
      していることって
      意味もないのに
      入国制限するとか
      単純に考えると
      失策なんだけどな...
      あのおっさん
      なにもかも
      意図的にやってるかも
      しれねーんだよな
 
 多分、1月末の時点でアメリカ政府と米国CDCは国民の命をあきらめたのではないだろうか? 実際、それしか方法がないし、CDCは口だけで何もしていないし、事実、なにもできない。そして幸か不幸か、何もしなくても、人命な損害は割合的には大したものではないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )インフルエンザで6万人が
\−  亡くなった国ですからなあ
    そのぐらいの損失は
    許容できるでしょうしね
    というか
    インフルエンザ以上に
    過剰にびびってるから
    インフルより死者が
    少ないかもしれないし
 
  (‥ )むしろ経済の方が
      大きな問題だしな
      そこをどうにか
      するべきだしね
      NY証券が
      ストップ安なんて
      異常事態だよ
      戦争でも起きない
      巨大な危機が
      たかが
      カゼごときで
      引き起こされる
      経済って怖いよなあ
   
 
 実際、トランプのおっさんは検査に保険は効くと言ってはいるが、治療については何も言わなかったように思う。大統領が言うのは大体において経済の話だ。実際、治療法はないし、米国は医療費も高いし、呼吸器にも制限がある。経済の方を重視する大統領の判断は正しいのだろう。 


 
  
  

ブログ アーカイブ