自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月4日水曜日

前事務次官も野党も調べていなかった

 
 ∧∧
(‥ )元文科省事務次官で
\−  天下り問題で辞職後
    加計学園で不正があった!
    と主張した前川喜平さんが
    新型コロナ対策は
    検査件数を増やすことだ!
    なぜ韓国のように
    できないのか? とツイート
    本日3月4日の10:13
 
  (‥ )...悪手だ
      なぜこのタイミングで
      このツイート...
 
 4日、韓国が発表した数字は感染者5328名、死者32名、死亡率0.6%
 
 
 ∧∧
(‥ )...まずい数字ですな
\−  4335:26 0.6%
    5186:31 0.597
    5328:32 0.6
    分母である感染者を
    1000人見つけても
    その増加分に
    死者が追いついてきてる

=>http://hilihili.blogspot.com/2020/03/blog-post_38.html
 
  (‥ )まだ本格的では
      ないにしても
      これは医療崩壊だよな
      検査と感染者の発見に
      リソースを使いすぎて
      重症者を助けられていない

 
 検査に重点を置きすぎた韓国で医療崩壊が予兆を見せつつある。この時に、文部省事務次官まで務めた人が、検査をしよう、韓国を見習おうとツイートするとは...
 
 ∧∧
(‥ )ツイートする前に
\−  調べてないんでしょうなあ
 
  (‥ )んー....
      部下がいないせいかもね
 
 ∧∧
(‥ )自分で調べるくせが
\−  ついていない人が
    組織を抜けたら
    こんなもんすかね
 
  (‥ )もう1人で生きていかねば
      ならないんだけどな
      前川前事務次官どのは
      自営業のことが
      まだよく分かって
      いないのでは?
 
 一方、野党は新型コロナウイルス 感染症検査の円滑かつ迅速な実施の促進に関する法律案を提出した。
 
 ∧∧
( ‥)どーよ?
 
  ( ‥)んー...
    −/ これは中身がない
 
 書いてある内容は、

 医師は自治体に届けよ
 自治体は厚生労働大臣に届けよ
 大臣は公表せよ
 国は検査を円滑に行えるように調査せよ
 検証せよ
 支援せよ
 研究開発促進せよ
 自治体は医師の意見を尊重せよ
 国は措置を講じよ
 
 ∧∧
(‥ )なんぞこれ?
\−  技術的に可能かとか
    資源的に可能かとか
    人材的に可能かとか
    そんな配慮も考慮も
    無しの掛け声だけか
  
  (‥ )なによりまずいのは
      新型コロナウイルス の
      全国的かつ急速な蔓延を
      防止するため
      と書いてあることだな
 
 これは無症状な感染者が伝染させるという、新型肺炎の性質を考えると無意味な話だった。検査で蔓延を防ぐには、検査する内部にすべての感染者がいること、検査の結果が100%正しいことを前提にするからである。そしてどちらの前提もあからさまに間違いであった。
 
 ∧∧
(‥ )野党の法案は中身無しと
\−
 
  (‥ )それも
      韓国が検査に資源を
      投入しすぎて
      医療崩壊を
      起こしつつある今に
      この法案を提出だろ?
      空気読めなさすぎだ
 
 いや、調べなかったのが悪いのだ。2009年に新型インフルエンザを水際対策したが失敗したとか。新型肺炎がインフルに準じるものである以上、蔓延阻止がそもそも不可能だとか(新型肺炎を阻止できるのならインフルも阻止できるはずだが、そうではない)、そして新型インフルエンザでは検査を求める人が殺到してあやうく医療崩壊を起こしかけたとか、これらすべて調べれば分かることだが、それをしなかった。野党も前事務次官も問題は1つだ。
 
 調べない。ただこれだけであった。
 
 なるほど、道理で自民党に勝てぬわけだ。安倍政権に勝てぬわけだ。
 
 ∧∧
(‥ )水際がうまくいかなかった
\−  そういう経験を持つ
    麻生さんが政権にいる時点で
    野党も前事務次官さんも
    経験において
    勝てぬのである
 
  (‥ )いくら良い大学を出てもな
      経験もないし
      調べないんでは
      どうにもならんわ
 
 
 



ブログ アーカイブ