自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月2日月曜日

新型肺炎は蔓延しないという正常性バイアス

 
 ∧∧
(‥ )ニューヨークタイムズの
\−  Ben Dooley記者が
    日本はオリンピックを前に
    感染者を少なく見せたいから
    検査をしないという記事を
    書いてますね
 
  (‥ )わあ また馬鹿発見
 
 とはいえ、馬鹿発見というのは言い過ぎであった。なぜなら日本人も韓国人も中国人もアメリカ人も、多分、世界中の人間がそういう楽観論を抱いているのである。つまりこれが人類の知的標準ということらしい。
 
 ∧∧
( ‥)知的標準?
    これは単なる心理的な
    誤謬では?
 
  ( ‥)もったいぶったアホが
    −/ 無意味に使う
       正常性バイアスって
       やつかもな
 
 日本はオリンピックを前に感染者を少なく見せたい、という陰謀論の背景には、日本と中国、韓国、イタリアから感染は拡大しない。つまるところ、この病気は封じ込めできるはずだという大前提がある。
 
 ∧∧
(‥ )でも新型肺炎の性質は
\−  インフルエンザに準じる
    ものなのだから
    封じ込めなど不可能だし
    あと2、3ヶ月もすれば
    全世界に蔓延して
    誰もがかかる
    普通の病気になるのである
 
  (‥ )要するにオリンピックを
      今年開催することは
      不可能だってことだ
 
 多分、日本政府は1月末の時点でオリンピックをあきらめていただろう。無症状の人がいる、感染者増大のグラフから推測すると無症状者から感染している。これを理解したあの時点で、新型肺炎を阻止できないこと、全世界に蔓延するだろうこと、当然、オリンピック開催が不可能になること。これらを必然の結論として理解したはずだ。
 
 *日本は武漢や湖北省からの入国制限をする程度であったが、これはその決定をした時点、つまり1月末の段階でこの病気が封鎖不可能であることを悟っていたことを意味している。だとしたらその時点でオリンピックはあきらめただろ、という推測。
 
 ∧∧
(‥ )だけど世界中の
\−  ほとんどの人はいまだに
    この病気を封じ込めできると
    無邪気にも
    信じ込んでいるのである
    蔓延するはずだという事実を
    徹底的に無視するのである
 
  (‥ )なんでなのか
      どうしてなのか
      訳わからんけど
      とにかく
      蔓延するという事実を
      頑なに認めようと
      しないんよね
      なんだろうね? これ?

 
 やっぱりあれかい? これが正常性バイアスってやつなのかい?
 
 ∧∧
( ‥)あなたは正常性バイアスって
    言葉は大嫌いだけどね
 
  (‥ )だってこの言葉を
      使う奴に限って
      言葉の意味と裏腹に
      頭が固くね?
 
 しかし、その意味で言うと確かに今回のこれは正常性バイアスとしか言いようがなかった。誰よりも俺はものが見えていると言う態度をとりながら、蔓延するという確定的な事実を頑なに認めようとしない。日常が続き、非日常の進行は食い止められるはずだ。この発想は、確かに正常性バイアスであった。
 
 
  
 

ブログ アーカイブ