自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月12日木曜日

検査キット配布案は賛成者がいる時点で破綻している

 
 ∧∧
(‥ )ソフトバンクの
\−  孫正義会長が
    新型肺炎の
    簡易PCR検査100万人分を
    無料提供したいと
    ツイートして大炎上
    やめようかなあ...とつぶやく
 
  (‥ )運の良い人だ
      最悪
      大量殺人者のレッテルを
      貼られるところ
      だったからな
 
 ∧∧
(‥ )検体採取キットを配布して
\−  お客がそれを
    自分で鼻に突っ込んで
    それを検査会社へ
    送付するという
    なんともアクロバティックな
    仕組みなようで...
    まあこれなら即座に
    100万ぐらい
    配布できるけどね
    検査会社も輸送会社も
    大迷惑だな
 
  (‥ )あははははっ
      素人がやった
      検体と自称する汚染物が
      全国を駆け巡るか
      細菌兵器かな?
 
 素人が検体を適切に採取するとか、採取したものを汚染なく封印できるわけがなかった。ウイルスだろうが、細菌だろうが、真核生物だろうが、多細胞生物だろうが、真菌だろうが、身の回りに無数にいるこれらを相手に試料を汚染なく採取して封印して運搬する。

 この作業は基本知識がないとまったく意味がない。困ったことに人類のほとんど全員はこの知識がない。例えば、人類は腐敗という現象を知ってはいるが、それが見えない生物の侵入で起こるということを理解していない。

 理解していないからこそ、人は触っちゃいけないところを平気で触るし、検体や資料を汚染するし...、というか食品を汚染するし、それが致命的だということも理解できないし、それで死ぬ(高齢者では食中毒は致命的だが、それは高齢者自身による食品の汚染で起こりうる)。

 食品を無造作、無自覚に汚染して死ぬのが人間だ。検体なんて扱わせたら、自分どころか他人も汚染する。食中毒と同じように感染症を蔓延させる。

 そもそも医療のプロがあらゆる防御をしてもなお、感染を許すのだ。素人では無理だ。
 
 ∧∧
(‥ )なんでこんな
\−  荒唐無稽なことを
    言い出すかね?
 
  (‥ )そりゃあ
      ベンチャー企業精神だろ?
 
 実際、韓国はマーズの対応で検査会社がベンチャー企業として成立した。単純にいうと需要があって金になる。それだけのことでそれ以上を説明する必要はどこにもなかった。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ非常に単純に言うと
\−  綿棒を配布するだけで
    検査体制も輸送体制も
    機械も人員も試薬も
    用意できていないし
    厚労省とか関係省庁の許可も
    取っていないし
    そもそも
    法的に許可が取れるか
    それすらわからないような
    机上の空論だろ?
    これがベンチャーかね?
 
  (‥ )まあベンチャーなんて
      大抵はそんなもんさ
 
 
 
 検査キットを配布し、素人に検査キットを使わせることで新型肺炎を効率よく検査しよう。こんな提案に賛成する人間がいる時点で、この試みが無意味であること明らかであった。自分にもそれができる。そう思い込めてしまえる時点で致命的なまでに知識が欠けている。子供に自転車を無料配布すれば、全員がうまく乗れると言うのと同じぐらい荒唐無稽。賛成者がいる時点でこの提案は破綻している。
 
 
 
 
 

      
 
 

ブログ アーカイブ