自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月3日火曜日

トイレットペーパー雛祭りバブルの到来だ!

 
 2月の28日に熊本でトイレットペーパーの買い占めが起こり、店頭から消えた。
 
 そして3月3日の今日、近所のドラッグストアへよったら、トイレットペーパーなどの紙製品がことごとく消えていた。




 ∧∧ わあ...だな
( ‥)
 −( ‥)経済だよねえ
 
 
 新型肺炎でトイレットペーパーがなくなるわけないだろう。
 
   ...と思っていても
   皆が買うなら
 ∧∧ 買わざるを得ませんからな
(‥ )
 −( ‥)株と一緒だよね
 
 
 こんな会社のこんな株が上がるわけがない。という自分の判断が大事なのではない。この株が上がると皆が考えている。肝心なのはそこなのであった。
 
 そして皆が買えば株が値上がりするように、商品を皆が買うとはバブルなのである。つまり、今は熊本から発したトイレットペーパーバブルの時代。このバブルは今や、感染者が見つかり始めたアメリカにも波及しているのであった。
 
 全世界、同時トイレットペーパーバブルだ!
 
 
   でも皆が買えば
   家庭の在庫がだぶるから
 ∧∧ 今度はあまりだすよね
( ‥)
 −( ‥)需要がなくなる
     消費が冷える
     つまり不景気ですね
 
 経済とはこういうものなのである。
 
 ちなみに店の前にはこんな立て看板が立っている。


 
 現在、トイレットペーパー、アルコール消毒液、マスクはございません。開店前から並ばないようにお願いします。
 

   
 ∧∧ 並ぶ人がいたのだな
(‥ )
 −( ‥)まあそりゃあ
      いるよねえ
 
 
 そんな3月3日。雛祭りの火曜日であった。
 
 
 

 




ブログ アーカイブ