自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年3月6日金曜日

医療崩壊は感染爆発と等価ではないが、ではなぜ入国制限を今になってする?

 
 ∧∧
(‥ )本日3月6日 韓国の
\−  感染者:死者:死亡率は
    6088:41 0.67
    あるいは
    6284:42 0.67
    と伝わってます
 
  (‥ )検査拡大による
      感染者発見で死亡率が
      0.5まで下がってから
      そこから0.6へ微増
      数日はそのまま横這い
      そこから上昇か...

 
 単純な解釈で医療崩壊なのだけども、感染症の拡大という視点から見た時、これが何を意味するのかよく分からなかった。

 例えば一番簡単に考えた場合、医療崩壊とは軽症者がベッドを埋めてしまい、重症者が亡くなるという現象になる。この場合、感染者が増大することで死者が増えているわけではなかった。つまり、韓国における死者の増加が感染拡大を意味しているわけではい。
 
 しかるに日本は韓国からの入国を制限する。
 
 これは政治的な理由だけであろうか? それとも疫学的にも意味があって、例えば韓国は今、爆発的に感染者が増大する極めて危険な状態になりつつあり、封鎖しないと日本まで危ないのか
 
 ∧∧
(‥ )んー...検査によって
\−  感染が拡大する可能性
    医療崩壊を引き起こした
    人々の殺到が
    感染を拡大させる可能性
    それを危惧する人もいますし
    武漢ではそれが起こったと
    考える人もいますが...
 
  (‥ )それが韓国で今
      起こっているのかね?
 
 しかし起こっているとしても、実際にそれが起こっているという兆候や証拠はあるだろうか? 出てくる数字だけではよく分からなかった。
 
 ∧∧
(‥ )韓国以上に
\−  訳がわからないのは
    イタリアだね
    現在伝わっている
    感染者:死亡者:死亡率は
    3858:148 3.8%
    これは一体...
 
 
  (‥ )なんだろな?
      死にすぎだよな?
 
 イタリアで医療崩壊が起こっているかも分からなかった。italy medical collapseとか italy hospital virus とかで検索しても明確な話は出てこない。まあ、そもそも英語で検索するのが間違いではあるんだけども。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえコンテ首相の
\−  発言の抜粋英訳ってのは
    あるね
    As long as the numbers are low
    the health system
     can assist effectively
    But in case of exponential growth
    not just Italy but any other country
    in the world would not be able to
    manage the situation
 
  (‥ )数が少なければ
      医療機関は対応できますが
      ここまで患者が多くなれば
      イタリアに限りません
      世界のどんな国であっても
      こんな状態には
      対応できません
 
 要するに、患者が多すぎて対応できなくなっています という内容。

=>https://www.france24.com/en/20200304-coronavirus-italy-closes-schools-universities-until-march-15-as-death-toll-tops-100

 
 ∧∧
(‥ )....素直に解釈して
\−  これは医療崩壊だな
 
  (‥ )それなら最初っから
      本当に重篤な人のみを
      助けて
      軽症者は自宅療養させる
      つまりは日本形式に
      すれば良かったんだが
      どっかで間違った選択肢を
      選んじまったんだろうな
 
 韓国とイタリアの医療機関が押し寄せる患者の大軍に飽和して、戦線が崩壊しつつあることはまあ事実らしい。
 
 とはいえ、これが感染の短期的な爆発的拡大。つまり入国制限をしないと日本も困るという現象と表裏一体であるのか? それは今ひとつよく分からなかった。
 
 
 ∧∧
(‥ )それでも日本が韓国などの
\−  入国制限を
    今になってする理由って
    なんだろうね?
 
  (‥ )トランプのおっさんに
      頼まれたとか?
 
 ∧∧
(‥ )トランプさんは
\−  韓国やイタリア、日本からの
    入国制限を考えていましたな
    でも日本からの
    入国を制限すると
    米国経済への影響が
    大きすぎるのでは?
 
  (‥ )そこでだよ
      もし日本が中国、韓国
      からの渡航を
      制限すれば
      日本からの
      入国制限をしないことの
      筋は通るよな
 
 日本の感染者は317名。韓国やイタリアはそれより多く、増加数から考えればフランスやドイツも数日以内に日本を抜くだろう。それを考えれば、日本と米国は渡航制限をする必要はなかった(そもそも拡大速度から考えるとアメリカの感染者数が日本を追い抜くのも時間の問題である)。しかし日米が渡航制限しないことには条件があるだろう。日本が中国、韓国からの入国を制限すること。
 
 ∧∧
(‥ )日本経由で中韓から
\−  米国に人が来て
    もらっては困りますと
 
  (‥ )この予測が正しいのかは
      米国の判断を観察して
      確かめることにしよう
 
 
 
 
 
 
 *2020.03.07 3:40以下追記

 ∧∧
(‥ )6日の時点で
\−  フランスもドイツも
    日本を越えたみたいね
    ドイツ489
    フランス423
    という数値が流れてる
 
  (‥ )WHOの公式の統計は
      当然遅れてるけど
      速報とか
      twitterで引用される
      数字はもうそういう状態か
 
 
 イタリアもドイツもフランスも日本をあっさり抜き去った。アメリカも時間の問題で、つまるところ日本を汚染国として入国制限の対象とすることに、もはや意味はなかった。
 
  
    
 

ブログ アーカイブ