自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月1日日曜日

欲と不安の天秤で世界は動く まだ不安は勝っていない

 
 例えば韓国国債とか韓国経済でtwitter検索かけると...
 
 ∧∧
(‥ )韓国は崩壊する! とか
\‐  韓国よりも日本が心配!
    とか
    そういうどうでもいい話が
    引っかかる
 
  (‥ )まあ韓国国債が魅力ある
      投資先である
      これはおおむね事実
      みたいだな
 
 利回りが1%越えで、信用格付けが日本国債なみ。先進国の国債が軒並み0だのマイナスだのの中でこれは確かに美味しいに違いない。
 
 ∧∧
(‥ )韓国経済に不安要素がある
\‐  1997年のアジア通貨危機と
    リーマンショックによる
    2008年の通貨危機のような
    前例もある
    前例だけで危機的だ
    これ自体は事実だけど...
 
  (‥ )投資家ってのは欲と
      不安の間を動くものだから
      韓国の経済に問題がある
      ただそれだけで
      投げ売りするわけは
      ないのだ
 
 韓国嫌いの人だって、韓国大崩壊を言う人だって、1%を超える利回りと聞けば心の底の欲が動くのを感じるだろう。韓国経済が抱える前例と現状の不安を天秤にかける打算が渦巻くのを感じるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)投資家の皆さんは
    韓国経済が抱える問題など
    百も承知でしょうからな
    なんといっても自分のお金を
    投資するのですからな
 
  ( ‥)それでも欲が勝つ限り
    ‐/ 韓国国債を買うだろう
       これは道理だ
 
 実際、今、韓国経済に動揺を与えている要因のひとつ、文大統領の任期は残り3年。10年国債だったらこれより長い。文のおっさんが退けば状況は好転する。そして残りの3年で韓国が大崩壊なんて可能性はかなり低いと見込むことができる。だったら国債を買うだろう。
 
 ∧∧
(‥ )もっと大きな要因である
\‐  米中貿易戦争も
    どこかで妥協点が
    探られるかもしれない
 
  (‥ )こっちの方が深刻だが
      トランプのおっさんと
      きんぺーのおっちゃんは
      文大統領よりも
      まともだからな
      そもそも今
      慌てて韓国国債を
      投げ売りするような
      事態にはなってないし
 
 
 それを考えると、twitterの韓国崩壊論とか、韓国国債もウォンもすぐに紙くずになるからただちに売るべきという極論は採用できない。
 
 みんな自分の身になって考えればいいのだ。利回り1・3〜5%の投資物件が目の前にあった時、その欲と不安を天秤にかけてみて、自分がどう判断するのかを。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも皆が言う不安にも
\‐  当然根拠はある
 
  (‥ )通貨ウォンは円やドル
      ユーロよりも弱い
      だとしたら
      外国人投資家には
      ウォンでドルを買って
      支払わないといけない
 
 経済に不安があるから文大統領は60兆ウォンの赤字国債を発行する。当然。返済がある。経済に不安があるからウォンが安くなる。すると返済のドルを買うために計画より多くのウォンが必要になる。
 
 ∧∧
( ‥)要するに返済する側の
    国からすれば
    借金が増額することになる
 
  (‥ )それ自体が
      不安要素になって
      ウォン安をさらに
      進めたらどうなるだろう?

 
 借金はさらに増える。もちろんウォン安を防ぐこともできる。この日のために貯金していたドルを使ってウォンを買い支えればいい。
 
 ∧∧
(‥ )でもそうすると
\‐  借金支払いのためのドルが
    ますます減ることになる
    すると不安が増す
    悪循環だ
    最悪の場合 
    借金返せません状態に
    陥ってしまう
 
  (‥ )こういう不安要因が
      どこまでいくと
      国債の
      投げ売りが起こるか?
      自分だったらどこで
      投げ売るか?
      みんなだったらどこで
      投げ売るか?
      見極めはここよな
 
 少なくとも今言えるのは、現状、皆の不安は欲を押し流すほど強くない。押し流すには程遠いだろう。そういうことであった。


 今は少なくとも利回り1・3パーセントを押し流すような状況ではない。
 
 世界は現実でも動くが、現実は人の認識であり、それゆえ心理という仮説で動く面がある。そして今、動く心理ではないだろう。利回り1・3パーセンという数字を見た時に動く自分の欲を考えればそう断言できる。
 
 

 ∧∧
(‥ )問題があるとしたら
\‐  米中貿易戦争もさることながら
    文さんの政策ですかね
 
  (‥ )賃金値上げの目標設定で
      雇用状態を悪化させたのも
      日韓軍事協定破棄で
      ウォン安を
      加速させたのも
      あのおっさんだからな
      やってくれるぜ
 
  
 

ブログ アーカイブ