自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月2日月曜日

他人の意見を聞くなど愚の骨頂であり手抜きだ

 
 ∧∧
(‥ )シュナムル尊師が
\‐  twitterで海外の報道は
    強制労働被害という
    韓国の道義的な追求を
    支持しているとつぶやいて
    炎上とはいわないまでも
    色々と言われてる
 
  (‥ )シュナムル尊師は...
      ああ今ではシュナと
      名乗ってるのか
      相変わらず人気だな
      まあ極論を言った方が
      炎上するにせよ
      話題になるにせよ
      受けるからな
 
 twitterというのは自己発信の場であり、これゆえ、いわゆるキチツイをすることで皆の注目を浴びるという戦術が進化する場にもなった。こうして、あまり良い言い方ではないが、自然発生極論キチツイ芸能人とでも言うべき個体が出現した。
 
 このようなツイートに

 そうだ! 日本社会は僕にも住みにくいと思います! 

 と賛成するにせよ

 二枚舌の典型的なパヨクwww

 と嘲るにせよ、つぶやき主は賛成反対どっちにしても注目を浴びるゆえに利益を得る。注目という快感と利益。この黒字化の誘惑に人は耐えられない。
 
 ∧∧
(‥ )でも日韓の徴用工問題って
\‐  根本的には賃金の未払い
    問題でしかないだろ?
    なんで強制労働って話に
    なってるわけ?
 
  (‥ )本当にそういう報道が
      海外にあったのかは
      知らんけどな
      その方が
      楽だからだろ
 
 逆に言うと、日韓関係なんぞに世界のほとんどは興味ないということであった。というかアメリカでも、トランプは日韓の関係調節に失敗したとか、そんな記事が出ているわけで
 
 ∧∧
(‥ )アメリカ人も日韓関係に
\‐  興味ないんだな
 
  (‥ )というかアメリカ人は
      自分たちの命にも
      興味ないと言えるけどね
 
 金さんの最終目標はアメリカ本土のアメリカ市民を人質にすること。この目標が達成された、その時に初めて金さんの命は防衛され、この神聖なる最終目的が満足される。
 
 そうである以上、彼の目的と目標は絶対的にこうなる。
 
 ∧∧
( ‥)金さんの目的がこれである以上
    日韓軍事協定は
    日韓の国民というよりも
    むしろアメリカ市民の
    命を守る協定
    しかしその協定破棄に
    何の興味も持たない段階で
    実はアメリカ市民は自分の命に
    興味がないのである
 
  (‥ )厳密に言うと
      金さんの核を脅威とは
      思ってないんだ
      そりゃそうだな
      ロシアの核兵器の方が
      よっぽど脅威だからな
 
 ロシアの核兵器だらけのこの世界で、金さんの核兵器が一発、二発、加わったところで何ほどのことがあろう? 多分、市民はそう打算して興味を持たない。これは市民感情としては正しい。
 
 ∧∧
(‥ )でもアメリカ政府は
\‐  そうはいきませんな
    自国領土に届く核兵器の
    存在を許したという
    前例を作ったら
    反米国が核兵器でアメリカと
    対等になろうとする
    そんな前例を作ることになる
    フセインさんとか
    アサド大統領が毒ガスで
    武装するとか
    核開発を試みたとか
    それどころの騒ぎじゃない
 
  (‥ )それを考えると
      日韓軍事協定破棄について
      アメリカ政府や軍部が
      異例の発言を連続するのは
      当然だね
      失望した、とか
      文政権はわかってないとか
      異例づくしの抗議表明だ
 
 真剣なのはアメリカ政府とトランプ大統領とアメリカ軍部であった。

 ひるがえれば、それを批判するアメリカのジャーナリストは、自国の市民の命がかかっている問題でさえ真剣ではない、ということでもあった。
 
 ジャーナリストはまるで真剣ではなかった。たとえ自分たちの命がかかっている状態でも。

 ここが大事。
 
 ∧∧
( ‥)なぜそうなる?
 
  (‥ )そりゃ楽したいもの
 
 興味がない時、人間は手を抜く。例えばベネスエラ。

 アメリカの経済制裁でハイパーインフレに陥ったベネズエラで、議会が暫定大統領を選出! これはアメリカが仕掛けたクーデターだ! 
 
 ∧∧
(‥ )とか言ってたメディアが
\‐  ごろごろありましたな
 
  (‥ )そりゃあ
      そういうお話に沿って
      記事を書いた方が
      楽だし
 
 そっちの方が楽なのである。

 反対にである、証券会社とかが書いている投資に関する見積もりpdfを年度ごとに読むと、産油のお金のバラマキ政策で国家が破綻しかかっていることが分かる。つまりベネズエラへの投資は危険。

 チャベス大統領の伝記を読むと失政で農業も工業も、工業都市丸ごと破壊してしまったことが分かる。

 両方を読めば、産油は時間が経過すると投資が増大する産業であり、その投資と整備を怠った結果、バラマキ政策の源泉である石油産業まで壊滅的に衰退の道に入っていることが分かるし、国家が借金漬けに陥っていることも分かる。赤字国債どころの騒ぎではない。産油の物納で返済するから肝心の産油の利益さえも消えていくという最悪の悪循環。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれは読んで調べるという
    出費をした上での話なのである
 
  (‥ )だからさ
      お話に沿って
      ”考えて”書いた方が
      記事は効率的なのよ
 
 考える。これは調べるよりも楽で手っ取り早い。特に頭の良い人間はすぐに考えて手を抜いて記事を書く悪癖がある。と言うかそうならざるを得ない。エントロピーが増大するこの宇宙で黒字化を追求すると、ジャーナリストは絶対的にどうしてもそうなる。
 
 ∧∧
(‥ )ジャーナリストの
\‐  言うことなど信用するな
    ということか
 
  (‥ )投資のように損得が
      関わる話
      経済や技術や科学の原則
      人間の心理
      そういう単純な事実だけを
      並べて眺め
      漠然として方向性を
      見るべきだってことよ
 
 投資のように金がかかると人は真剣になる。真剣になるだけの利益が見込まれるからだ。
 
 そして単純な事実はおおむね真実であり、その近似と期待される。それを適切にグラフ化すればおおむねの方向が見える。それは状況を予測することにも使えるだろう。
 
 物事はそのように判断するべきであって、他人の意見を聞くというのは愚の骨頂であり、怠惰の手抜きだ。
 
  
      
 
  

ブログ アーカイブ