自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月14日土曜日

多分、助けると思うのだけども

 
 韓国の通貨ウォンは14日になった今、1ドル1178ウォンにまで値を戻した。これはだいたい7月25日の値である。
 


 
 ∧∧
(‥ )韓国の担当者が
\‐  日韓の通貨スワップが
    望ましいと発言したとか...
    そんな話があるけど
    本当なのかね?
    
  
  (‥ )さあ?
 
 もし本当だとしたらウォンを買い支えるドルや円、ユーロのような外貨な貯金が尽きかけている。あるいは0ではないにしても、やりくりがかなりの綱渡りに陥っている。そういうことを意味するとも解釈できる。
 
 ∧∧
(‥ )経済的に悪いニュースが
\‐  続く割にはウォンの値が急に
    戻っている
    相場から単純解釈すると
    それは円=>ドル=>ウォン
    と資金調達買い支えした後
    あるいはウォン=>円=>
    ドル=>ウォンと
    やった後
 
  (‥ )それを踏まえると
      この時点での
      スワップ蒸し返しは
      外貨不足
      貯金の使い果たし
      不安定の表面化だよな
 
 ∧∧
(‥ )韓国がまた三度
\‐  通貨危機に陥ったら
    日本は韓国を助けるん?
 
  (‥ )助けざるをえなくね?
 
 日本から韓国への輸出額は5兆円。年間輸出総額の6パーセント。これをいきなり大破壊するわけにはいくまい。
 
 ∧∧
( ‥)そんな大破壊したら
    日本の経済大混乱だからな
    そればかりか
    韓国発のアジア通貨危機が
    起こるかもしれない
 
  ( ‥)だから日本は韓国を
    ‐/ 助けるよね
 
 ∧∧
( ‥)でも今のこの状況で
    スワップするとか言ったら
    国民の猛反発必至で
    日本の安倍政権終了だろ
    まじで内閣倒れるべ
 
  (‥ )だから民間に
      やらせるんじゃね?
 
 銀行が勝手にやってることだから国が干渉できませんが何か? と言い逃れできる。
 
 ∧∧
(‥ )でもそれだけじゃ
\‐  不十分じゃね?
 
  (‥ )というか文のおっさんが
      むちゃくちゃするから
      焼け石に水と予想
      
  

ブログ アーカイブ