自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月23日月曜日

ボリソフ彗星狂想曲


 最近話題の恒星間天体ボリソフ彗星。
 
 ∧∧
(‥ )twitterでは早速
\‐  ボリソフ彗星を名乗って
    目立とうとする人が出現
 
  (‥ )twitterってレアな人間を
      検索収拾するから
      人間心理の狂気を
      垣間見れる道具だよな
 
 太陽系外からやってくる。ただそれだけで人の心理は騒ぎ出す。初の太陽系外天体だったオウムアムアは宇宙船ではないか? こんな与太話を結構、真に受ける人がいたのは事実だし、ボリソフ彗星もまたそうなのであった。
 
 ∧∧
(‥ )バカバカしくも
\‐  下らない反応だけど
    でも人間が興味を抱くとは
    それこそが生存に重要だった
    部分のはず
 
  (‥ )外からの来訪者に
      警戒心や興味を抱くのは
      人として当然だからな
 

 言い換えると、人は星や宇宙に興味があるわけではない。
 
 ∧∧
(‥ )星としてみると
\‐  ボリソフ彗星は最接近でも
    15等級で
    僕らの望遠鏡では見れませんな
    残念むねん
 
  (‥ )寒い場所からくるから
      揮発性物質が多くて
      それを一気に放出
      大増光って可能性も
      なきにしもあらずだ
      厳しいけど
      それを狙うかねえ...
 
 
 ボリソフ彗星はその速度、時速15万キロ。2時間半あれば月まで行ける速さ。

 人間が送り出したボイジャー探査機でも、その速度が時速6万キロであることを考えたら速い速い。
 
 ∧∧
(‥ )ボイジャーは木星、土星
\‐  天王星、海王星で
    加速したんだよね?
    その2倍以上の速度って
    ボリソフくんはどうしたの?
 
  (‥ )故郷の母星が二重星で
      すっ飛ばされたとか...
      かねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ