自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月3日火曜日

いて座V3890 29年ぶりの増光

 
 いて座の反復新星V3890が29年ぶりの増光!
  
  
 ∧∧  というニュースを聞いて
(‥ )ところが全然晴れなくて
\\‐  ようやく見れたぞ
 ⊥
 
  (‥ )秋雨前線もさること
      ながら
      この地は盆地で
      夜になると空が結露したり
      山越えの風が上昇するのか
      雲が生じやすいからな
 
 ようやく見れたV3890

 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/v3890-sgr.html
 
 前線の雲に南から湾入ができて、それが上空を通過した。それでしばらく見ることができた次第である。
 
 ∧∧
(‥ )発見時の光度は6・8等
\\‐  だったそうだけど
 ⊥   だいぶ暗くなったね
     9等後半か
     10等ぐらいかな
 
  (‥ )結構早く暗くなって
      いくもんなんだな
 
 考えてみれば新星を継続して観察したことはなかなかなかった。天気悪いことが多いせいかもしれないし、新星の発見はしばしば明け方夕暮れで、観測がシビアだからかもしれない。

 
 ∧∧
( ‥)久しぶりに新鮮な話題で
    良いな
 
  (‥ )いやまったく
      ここしばらく
      文のおっさんの話題
      ばかりだったからな
      あのおっさん
      ネタの宝庫だけど
      そろそろ飽きた
 
 ウォンは2日の朝一9:00に1210から1215まで売られ、それから買い戻しが入って値を戻すが、3日に日付が変わると再び1215まで売られた。




 ∧∧
(‥ )韓国の資産家は
\‐  資産を金とドルに変えている
    韓国のニュースがそんなことを
    伝えてるけど
 
  (‥ )んー 
     自国通貨を信用しない
     信用できるのはドルと金
     なるほどね
     安全パイを取る時に
     一番手堅いものを取る
     それは当然だが
     国債はどうなのかな?
 
 韓国国債は利回りが1・5パーセント。日本よりも高く、信用度は日本国債とほぼ同じ。
 
 しかし国債は将来の期待と投資でもある。安全パイを取るという選択肢からは当然外れるであろうか? それともそもそも資産家は国債も信用していないということであろうか? 確かに、利回りが大きいとは、それは無批判に喜べるものではなく、破綻のリスクを反映するものでもあった。
 
 いずれにせよ、なるほど、不安があるということはわかる。そして状況は皆が言っていることがおおむね正しい。
 
 ∧∧
(‥ )ただあれだね
\‐  みなさんは欲を考慮しないから
    韓国崩壊論という
    極論を結論するのだと
 
  (‥ )欲が人を
      つなぎとめる
      そして不安が人を
      離散させる
      その両方を考慮せよ
      そういうことだろうね
 


ブログ アーカイブ