自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月29日日曜日

労働者を飼いならして支持母体に

 
 ∧∧
(‥ )28日 韓国では
\‐  疑惑の法相を支持し
    検察改革を求める
    大規模デモが発生
    主催者発表で80万人
 
  (‥ )ははっ いいね
      ついにやってきおった
 
 
 ∧∧
(‥ )これは左翼の官製デモだ!
\‐  そう批判する人もいるね
    なるほど
    朴大統領を失脚させたのも
    文大統領の支持母体も
    組合だそうですからな
    今回もそういうこと
    なのでしょうな
    さもなきゃこれだけの数の
    動員は無理だよね
 
  (‥ )これを待ってたんだ
      というかこれしか
      方法がないからな
      あのおっさん
      ついにやりおったぞ
 
 文大統領はすでに裁判所を掌握している。そもそも、それあってこその日韓条約を事実上破棄する徴用工問題であった。
 
 ∧∧
( ‥)これで検察を屈服させれば
    文さんの
    司法の掌握はほぼ完成
    理論上は誰かを恣意的に
    逮捕、有罪にすることが可能
 
  (‥ )これで
      司法、行政、立法のうち
      二つを掌握
      まあ事実上の独裁だね
 
 もちろん、立法を司る議会は完全に支配していない。今は与党といっても選挙で負ければ状況は逆転してしまうわけで、厳密には独裁ではない。
 
 ∧∧
(‥ )でもベネズエラの
\‐  チャベス大統領も
    司法と行政を掌握することで
    独裁までいったからね
    ベネズエラ政府が
    立法にまで手を出して
    大顰蹙をかって
    アメリカの本格的な経済制裁を
    招いたのは
    ようやく今年になって
    からですからな
 
  (‥ )つまりだ
      司法と行政さえ掌握すれば
      独裁はほぼ可能なのだ
      選挙だって
      人気のある野党候補を
      逮捕してしまえば
      良いからな
      事実、ベネズエラは
      それをしたし
      それをしている段階では
      アメリカは
      手を出さなかった
 
 もちろん、石油を輸出入しているアメリカ、ベネズエラの関係と、米韓関係を同等には扱えない。アメリカは韓国にはもっと厳しいのではないだろうか? とはいえ、司法と行政さえ握れば独裁化への道を歩める、これが可能な進路であることはわかるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )問題は韓国の経済と
\‐  文さんの
    経済オンチぶりですかな
 
  (‥ )韓国経済は
      問題だらけだからな
      これをどうにかするには
      企業を国営化するって
      手段があるのだけど
 
 
 企業を国有化すると、労働者を飼いならして支持層にできる。問題は、飼いならされた労働者は働かないということであった。つまり支持層が強固になる代わりに生産が落ちてしまう。そうなると国家の予算がなくなり、労働者に支払うお金がそもそもなくなる。
 
 まあこれは赤字国債を発行すれば解決できることなのだが...
 
 ∧∧
( ‥)サッチャーさん以前の
    イギリスはそれを
    やっていたけども
 
  (‥ )問題はだ
      韓国がこれをやったら
      自殺行為ってことでな
 
 
 イギリスの通貨ポンドは国際通貨だが、韓国のウォンはそうではない。それゆえ韓国の赤字国債はドル建てになるだろうし、そうなったら経済に問題が生じた場合(というかすでに生じているのだが)、返済金が増加して、一歩間違えれば債務不履行に。
 
 ∧∧
(‥ )ここが最後の問題か
\‐  
 
  (‥ )文のおっさんは
      経済オンチだからな
      ここが最後の壁に
      なりそうよね
 
  

ブログ アーカイブ