自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月20日金曜日

コンサート中に停電が起きたらどうします?

 
 ∧∧
(‥ )千葉の停電は
\‐  9月20日 14:24の
    時点で1万8700
 
  (‥ )17日に6万4100
      19日に3万6700
      現状だと
      1、2日の間隔で
      半減していく感じか...
 
 ∧∧
(‥ )良い感じですかね?
\‐
 
  (‥ )壊れがひどい場所は
      最後まで残るから
      残るところは残るよね
      要するに
      数が少なくなると
      平均と概算では
      むしろ予想できなくなる
 
 
 電力会社に対する批判は当然である一方で、しかしよくわからないものでもあった。
 
 人は言う。電力会社は対応が遅い。説明が二転三転する。
 
 しかしだ、これは真面目に考えるとかなりおかしい。例えば災害時の初期の調査で一部を調べただけでも、送電網がかように破壊されているという事実は分かる。

 その一部の事例を全体に当てはめると復旧まで概算でこれだけかかる。そういうことは言えただろう。
 
 そして、人は概算であっても予測と見当があると落ち着く。先が見えるからだ。根拠を知り、計算もできて納得できるし、対応もできるからだ。
 
 そうであるにも関わらずに説明不足だと皆が怒るとしたら、それは説明が具体的でなかった。あるいは、具体的だが根拠を提示されないまま予定を見せられた時...
 
 ...と思うのだが、実際はどうだろう?
 
 こういう説明でも人は納得しないものであろうか。
 
 それとも、そもそもそういう説明をしなかったことが問題だろうか?
 
 
 ∧∧
(‥ )実際にどうだったのか
\‐  それがよくわからない
    だから電力会社への批判は
    分かるようで分からない
    森田健作知事も
    電力会社の言うことが
    分からないと言うが
    しかしそれ自体が
    よく分からん話である
 
  (‥ )知事がわからん
      それ自体がさっぱり
      意味不明
 
 いや、報告は受けてるはずだよね? 分からないなら概算と根拠を教えてくれと言えば良い話。
 
 
 そしてそのせいなのか、どうなのか。森田健作 千葉県知事も批判の矛先になっているのであった。自治体の長としての顔が見えないと。
 
 ∧∧
(‥ )これもなんでなのか
\‐  さっぱり分からない
    自治体の長がなんで
    知らん分からんなわけ?
 
  (‥ )単純に去年の静岡で
      同様のことがあったと
      知らなかったからだろう
 
 台風が飛ばした飛来物、あるいは倒木で送電網が破壊されると復旧に一週間以上の時間がかかる。去年起きたこの出来事を知っているか知らないか、注目するかしないか、覚えているかいないか。それで運命は別れる。
 
 例えばの話、覚えていれば、知っていれば、それこそ静岡県知事に相談するとかしただろう。
 
 ∧∧
(‥ )森田知事は停電なら
\‐  即座に復旧するのが
    当たり前だ
    そう考えていたのですかな?
 
  (‥ )普通はそうだし
      普通はそう思うだろうな
 
 経験から考えればこの判断は正しい。しかし知識として考えれば明らかに間違っている。

 送電のどこかで生じた問題を解決する。

 破壊箇所すら十分に分からない送電網の破壊を復旧する。

 この二つは全くの別だ。
 
 ∧∧
(‥ )森田知事は対応が遅すぎた
\‐  それに電力会社は不眠不休で
    復旧して欲しいと言って
    炎上したそうですが...
 
  (‥ )不眠不休で頑張る
      それは
      たった24時間で
      組織が機能停止する
      策なわけで
      指揮官が
      言っていいことでは
      ないよね
 
 そしてなにより具体的でない。ここも指揮官として人々が疑問を感じるところだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)だから炎上したわけだ
 
  ( ‥)森田知事って
    ‐/ 元は歌手だよな?
      知事はアドリブが
      苦手なのかね?
 
 例えばコンサートの舞台に自分が立っている時に停電が起きた。この時、歌手ならばどうするであろうか?
 
 あわてるか? うまい具合に言葉を投げかけて収拾するか? あるいは歌って皆んなの注意を引くか? それとも状況収拾はスタッフに丸投げか?
 
 森田健作 アドリブ で検索をかけたが、特に何もひっかかってこなかった。
 
 ∧∧
(‥ )検索が悪いのかね?
\‐  ネット以前の人なんで
    情報が存在しないのかね?
 
  (‥ )さてねえ?
 
 
      
  

ブログ アーカイブ