自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月7日土曜日

民主主義はコックリさんのようなものであり 後戻りできないところまで歩かせたら勝ちだ

 
 ∧∧
(‥ )韓国の工場稼働率は8割
\‐  ストの要求が過大で
    GMが韓国工場の閉鎖を示唆
    日産が韓国から撤退を検討
    韓国の釜山市で日系企業を
    戦犯企業と名指しして
    排除する方針を表明
    この運動がソウルなど
    他各都市に広がる見通し
 
  (‥ )とまあ
     経済に悪材料だらけの中で
     ウォンは値を持ち直し
     1ドル1190ウォンに
     なっておる
     8月1日の値まで
     戻しておるな


 
 
 ∧∧
(‥ )悪材料だらけの中で
\‐  ここまで戻しますか
 
  (‥ )今月は国債などの
      借金返済月だって
      言うからな
      買い支えに
      本気出してきたって
      ことじゃねーの?
 
 ∧∧
(‥ )...どこまでもつのですかな?
\‐
 
  (‥ )さあ?
      見てればわかるこった
 
 どこまでもつのかは知らないし、どこまでもたせる気なのかも分からない。ただ次のことは言える。買い支えには大変なお金が必要で、それは大きな負担であり、そして不安材料の中におけるこの買い支え、これ自体が不安材料として状況をフィードバックさせ、再帰させ、事をより不安定化させ、不安を生産しうるということであった。
 
 さて
 
 民主主義はコックリさんのようなものだ。皆がひとつのコインに指を置き、皆の力の総意とベクトルの平均が運行を決定し、しかるべきところへ動く。
 
 ∧∧
( ‥)文さんを選んだのも
    選ばれた文さんが
    日米を切り捨てるのも
    全ては皆の総意
    皆の意識の総和であると
 
  (‥ )基本的に彼が目指すものは
      正しいし
      それは皆の利益になる
      そういうことだな
  
 
 日米を切り捨てる。これは韓国から見れば利益が多い。
 
 まず日米の言うことを聞いたり、日米の顔色をうかがう必要がなくなる。
 
 あるいは例えば終戦。朝鮮戦争を法的に終わらせることができる。
 
 当然、軍事的負担を削減できる。

 徴兵制を廃止し、若年人口を労働者としてより効率的に使うことができる。

 さらには在韓米軍の負担をなくすことができる。
 
 それになによりミサイル防衛システムを韓国から追い出すことができる。あれは米国のためのものだろ? とかそういう理屈はどうでもいい。少なくとも国内にある口実が低下するか無くなるので追い出しやすい。
 
 これによって中国との関係を改善できるし、中国との絆をより深めることで、中国との貿易を一層拡大することもできる。
 
 韓国にとって日米を切り捨てることは利益が大きい。
 
 ∧∧
(‥ )とはいえ犠牲も大きいぞ
\‐  日本は韓国にとって
    第3位の貿易相手国
    日本から見ても
    韓国への輸出は
    5兆円に達してる
 
  (‥ )だから日韓は...
      特に日本はこの関係を
      急激に破壊しようとは
      考えていないよね
 
 もちろん、こう言う人もいる。日韓の交易量などたかがしれている。日本が持つ81兆円の輸出総額に比べて5兆円など、わずか6パーセントにすぎないと。
 
 ∧∧
( ‥)でも6パーセントで
    5兆円ってのはでかいからな
 
  (‥ )例えば日本人が1日あたり
      100円を
      出し渋ったとする

 生まれたばかりの子供もいるわけで、日本人の全員がお金を使うわけではない。だから計算しやすく、1億人が1日100円を出し渋るとする。
 
 ∧∧
(‥ )経済に回るお金が
\‐  1日あたり100億減り
    1ヶ月で3000億減り
    1年で3兆6000億減る
 
  (‥ )1人が100円出し渋る
      人々全員がそんな心理に
      陥るなんて大不景気だ
      そしてこの状況で
      出し渋られたお金は
      4兆円以下なのだ
 
 これに対して韓国への日本の輸出総額5兆円。これを壊したら大変なことになるだろう。
 
 もちろん、国内の消費者が作るお金の循環と、輸出総額だけを比べるのはおかしい、そう考えることもできる。正確な比較ではないと。

 しかし日本は5兆円を韓国に輸出し、2兆7000億を韓国から輸入している。
 
 その差額は2兆3000億。
 
 金の流れは国家間にも存在し、それが景気と雇用を生み出す。
 
 こういう金の流れをいきなり破壊することがどれだけ危険か、それは以上の考察で十分すぎるほどわかることだ。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\‐  日本がホワイト国認定を
    取り消した
    とりあえずこれだけで
    処置をとどめているのは
    理にかなっている
 
  (‥ )あの処置は手続きが
      面倒になるだけで
      日韓双方の
      経済と金の流れを
      破壊するものでは
      ないからな
      日本の政治家や事務方は
      日韓の貿易をただちに
      破壊する危険をちゃんと
      理解しておる
      そういうことだべ
 
 国民は日韓断交! と叫んでいればいいが、指導者はそうはいかんのである。
 
 ∧∧
(‥ )でも文さんは
\‐  日韓の条約を事実上破棄し
    日本企業の資産を差し押さえ
    対抗措置として日本との
    輸出入に様々な妨害措置を
    講じている
 
  (‥ )文のおっさんはな
      やり方が雑で
      危険なんだよ
      金の流れをどんどん
      破壊しようとしている
 
 日米を切り捨てることは韓国にとって有益だ。この視点に立って長期的に考えれば、なるほど、文大統領の以上の措置は次の状況を作り出す上で必要な措置だと言えよう。
 
 ∧∧
(‥ )しかしこのような
\‐  急激なやり方では
    韓国経済にも
    不安材料でしょう
    というか自殺行為じゃね?
 
  (‥ )米中貿易戦争と不景気
      そんな状況の中
      すべての国際通貨を
      使って買い支えを
      行いながら
      60兆の赤字国債を
      おそらくドル建てで発行
      その上さらに日本と
      経済戦争をするときた
      正気じゃねえ
 
 だが、正気でないから革命であり、革命とは正気ではないものであった。そういう意味において、確かに文大統領のやっていることは正しい。とても健康的とは思えないことではあるが。
 
 ∧∧
(‥ )後は韓国経済がどこまで
\‐  もつかだな
 
  (‥ )後は彼の夢がどこまで
      皆を歩ませるか
      むしろそっちじゃね?
 
 
 日米から自由になって、中国ともっと自由に交易しよう。この夢が皆をどこまで突き動かせるか? もう後戻りできないところまででいい。そこまで皆に夢を見せて歩かせたら、そこで彼の勝ちが確定する。そしてどうも多分、この壮大な計画、不可能ではない。
 
 
      
  

ブログ アーカイブ