自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年8月31日土曜日

魅力溢れる投資先

 
 ∧∧
(‥ )国債と言ったら
\‐  国の借金カードだよな
 
  (‥ )借主が国で
      買う我々が
      お金を貸した側
      つまりは
      サラ金になるのだ
 
 だもんだから、利回り。つまりどれだけの利子で返すか、その割合は信用不安のある国(信用不安のある借主)ほど大きい。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカみたいに
\‐  世界最強でありながら
    10年国債で1・5%
    30年国債で1・9%
    なんて国もあるけど...
 
  (‥ )先進国は1%を切るか
      0かマイナスだな
      日本の10年国債は-0.2
      ドイツの10年が-0.7
   
 反対に中国の10年国債は3% 南アフリカは9 ブラジルは7・5 トルコに至っては15・7%
 
 ∧∧
( ‥)ゴメンもう払えない
    でもそのリスクがあるから
    高い利回りだったんだよ〜
    そういう風に
    借主である国が
    途中でばっくれる可能性
    利回りとは
    そういう危険を加味して
    大きくなるもの
 
  ( ‥)信用がある国ほど
    ‐/ 原則的に国債の
       利回りは小さくなると


 では今、話題の文のおっさんに振り回されている韓国の国債は?
 
 調べたら、利回りはおよそ1・3% 格付けは日本国債より1ランク下かほぼ同じ。
 
 ∧∧
(‥ )なるほど...
\‐  韓国国債を買う人が多い
    韓国国債が有望な
    投資先になっている
    それはこれが理由か
 
  (‥ )だろうね
      俺が子供の頃は
      1億円を銀行に預ければ
      生活できる
      なんて言われたが
      今やそんなことは昔話
      今時1%の利回りで
      安全な投資なんて
      事実上皆無だからな
 
 そんな僕らの目の前に現れた1%以上の利回りをお約束する韓国国債。しかも格付けは日本とほぼ同じ。国の借金も日本よりずっと少なく健全。こうした情報を見れば、そりゃあ飛びつくだろう。極めて魅力的だ。
 
 ∧∧
(‥ )文さんが来年度予算を
\‐  60兆ウォンの赤字国債発行で
    9%増加の
    514兆ウォンで組むのも
    この魅力あってこそだね
 
  (‥ )韓国の赤字は日本よりも
      他の先進国よりも
      低いって話だしな
      借金が少ないことは
      魅力であり
      そして
      借金が少ないと人は当然
      大胆な借金をするものだ
      ありがちだな
 
 人が強気で大胆な行動に出る時、そこには根拠がある。
 
 ∧∧
(‥ )問題は文さん自身が
\‐  不安定要因を作っている
    ことですかな
 
  (‥ )まあベネズエラを見ても
      わかるように
      無茶しても
      国はすぐには傾かない
      文のおっさんの
      残り任期3年間
      この間に
      国が滅びるなんて
      ことはあるわけない


 不安定要因はあってもそれは綱渡りのロープを叩いて揺らす程度のこと。
 
 とはいえ、赤字国債大量発行という大胆なことをする一方で、米軍基地返還推進をわざわざ言ってしまう。こういう小さい行為でも、それが累積するといずれ何かしら結果を出してしまうのが世の常であった。
   

 
 ∧∧
( ‥)ちなみに韓国は
    ドルで支払うとか
    自国通貨が弱いとか
    外貨準備高に疑義と
    不安があるとか
    そう言う話は省くのだな?
 
  (‥ )お話とは
      そういう難しいことを
      脇に置くものだ
 
 
 18:40以下追記
 
 ちなみに20年かけて国を傾けたベネズエラは、現在、マドゥーロ大統領が政府指定の暗号通貨ペトロの口座を開設するように銀行に強制中。
 
 ∧∧
(‥ )ペトロって...
\‐  2017年に発表された
    ベネズエラの石油(自称)で
    担保されたビットコインだろ?
    あれまだやってたんだ
 
  (‥ )石油(自称)採掘の
      施設と技術の整備維持に
      失敗したあげくに
      そんなものを担保にした
      通貨など無価値だがな
      あのおっさん
      まだ諦めてないのな
      驚きだね
 
 ベネズエラの未来は絶望的だ。今、政権が倒れて親米政権が誕生し、政策を180度転換しても、国を立て直すには衰退にかかったのと同じ20年か、さもなければもっと時間がかかるはず。なんといっても独立以来200年かけたインフラ整備を全部食いつぶすようにして今の有り様があるわけだし。
 
 ∧∧
( ‥)でも言い換えれば
    国ってのはそのぐらい
    しぶといものだって
    ことだな
 
  (‥ )だからだろうけど
      大胆な革命をしたいやつは
      ここまでやっても
      大丈夫なんだ! って
      驚いて
      それならこうだと
      ついつい無理なことを
      やっちゃうんだよね
  
 しかし大胆で革新的とは、非常識であり、非常識とは皆がうまくいかないと知っているからやらないことなのである。これゆえ、大胆の累積とは、しばしば倒産だ。
 
 

   
      
    

ブログ アーカイブ