自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月30日月曜日

誘拐とかクマとか神隠しとか、そんな仮定は必要ない

 
 9月21日、山梨県 道志村の椿荘オートキャンプ場でキャンプに来ていた7歳の女の子が行方不明に。
 
 ∧∧
(‥ )28日には
\‐  捜索に参加していた
    自衛隊も撤収
    30日からは動員数を減らし
    消防団も撤収の予定
 
  (‥ )もう9日もたって
      しまったからな
 
 twitterでは、私の霊能力によると女の子はここいます! というスピリチュアルな売名行為やら、母親や友人家族が怪しいとか、ありとあらゆる邪推が飛び交っているし、誘拐説という憶測をブログ記事として書くニュースサイトもある始末。
 
 ∧∧
(‥ )でも誘拐はないよな
\‐  迷子の女の子の前に
    誘拐犯が登場するなんて
    御都合主義だろ
 
  (‥ )とはいえそういう
      御都合主義を持ち出す
      気持ちはわからん
      でもないな

 道志村は川に侵食された谷間に集落が点在する村。当然、道も谷に沿っているし、家々も谷にそっている。


 
 こんな場所で迷子になりました、道に出られません、家も見つけられませんなんてことがあるわけない。道も家もほとんど一次元の世界に並んでいるのであって、どこへいこうといずれ家に出るはずだ。
 
 ∧∧
(‥ )というわけで
\‐  行方不明の説明が困難で
    だから誘拐なんていう
    素っ頓狂な仮定を
    皆が持ち出すのだな



   (‥ )でもなあ
       子供の行動は
       突拍子も無いし
       そもそも
       突拍子もないから
       誰も探さないところへ
       いってしまって
       だからこそ
       見つからないわけでな
 
 例えばの話、キャンプ場から道に出て歩いて、しかし戻る方向を勘違いして(車で来た時にはそういうことはありうる)橋を越えて東西に流れる道志川の北側に渡ってしまい、こちらにキャンプ場があったはずと、そのまま反対側の山に入ってしまうとか。
 
 ∧∧
( ‥)ありえないな
 
  (‥ )ありえないね
      俺だったら
      そんなとこ探さないよ
 
 しかし、見つからないとは、そのくらい素っ頓狂なことが起きたということを暗示している。
 
 ∧∧
(‥ )難儀だな
\‐
 
  (‥ )難儀だよ
 
 そして一度山に入ると、そう簡単に人は見つからない。そりゃそうだ。山は視界が悪く、見通せない。一人の人間が見通せる幅が左右30メートル。合計60メートルと仮定しても、1平方キロの領域をくまなく探すには最短でも17キロ歩かないといけない。時間にすれば平地でも4時間かかるし、山だったら1日がかりだろう。
 
 ∧∧
( ‥)子供が歩ける距離を4キロと
    仮定しても
    円にすれば捜索範囲は
    50平方キロですからな
    いくら人数を動員しても
    なかなかねえ
 
  ( ‥)そういえばよ
    ‐/ 直接関係ないけど
       去年の冬
       我が家の町の
       街頭掲示板に
       行方不明の老人の
       張り紙があったよな
 
 その老人は徘徊して行方不明になったおばあちゃんであった。年の割には元気そうな写真だが、痴呆症であったらしい。掲示板に張り出された時点ですでに行方不明から一ヶ月が過ぎており、もう無事ではないはずだった。そして住所は自分が今、住んでいるここからずいぶん遠かった。15キロは先の小さな町である。
 
 ∧∧
(‥ )あの町ってさ
\‐  以前歩きでいったけども
    周囲の山が侵食されて
    ほぼ丘陵地帯なんだよね
 
  (‥ )徘徊老人の体力でも
      迷い込める場所なんだよな
      でも山は山だ
      一度入ったら見つからん
 
 
 そして人から聞いたことがある。その町では時々、徘徊老人が行方不明になると。時々といっても頻度は多く無いはずだ。行方不明が2回か3回あるだけで、それは人間の記憶に強く残る。そしてその間隔は5年とか10年とか、そんなもので十分なはず。
 
 ∧∧
(‥ )ふらふらと徘徊する老人は
\‐  それなりにいるし
    そのうちの何人かが
    時折運悪く森に迷い込んで
    しまうのだな
 
  (‥ )案外とそんなもんで
      人間って見つからなく
      なるものなんだよね
 
 ネットでは誘拐だ、クマだ、神隠しだ、という単語が飛び交っているが、そんな仮定は必要ないのである。
   

 
 以下10月1日追記
 
 ∧∧
(‥ )twitterで不明児の捜索に
\‐  参加したという人が
    現地で使われたと
    思わしき地図を撮影
    アップしてるけど...
    こりゃ範囲広いですなあ
 
  (‥ )キャンプ場を中心に東西に
      上流の道志郵便局付近から
      下流の大室神社まで
      なんとまあ
      直線距離でほぼ7キロ
      そこから南
      キャンプ場側の山は
      しらみつぶしかよ...
      すげえな
 
 確かに、道を歩いて山に入ったと考えれば、そのぐらいの範囲は可能性になるし、それを想定して捜索したということらしい。
 
 ∧∧
(‥ )画像からすると自衛隊の方々は
\‐    道志川を調べていたみたいだし
    県警は潜水服を装備した
    隊員を投入したというし
    流された可能性も当然
    考慮している
    ここまでしても見つからないと
    なりますとね
    どうにもなりませんな...
 
  (‥ )まじで橋を渡って対岸へ
      いっちまったのか?
 
 
 ちなみにキャンプ場から橋を通って対岸へ渡ると、そこですぐに、名勝地、雄滝、雌滝、入り口5分、という場所がある。googleで見ると、いかにも好奇心をくすぐりそうな場所であったのだが...。
 
 ∧∧
(‥ )twitterを見たらここも
\‐  調べた人がいたみたいね
    しかも別の人も自分の前に
    探しに来たそうだよ
 
  (‥ )まじかよ
      ここも調べたんかい
 
 ∧∧
(‥ )それでも見つからない
\‐   これは本当に突拍子もない
     行動をとったのでしょうな
 
  (‥ )対岸にいって
      道を1キロ歩いて
      ひょいと
      山に入られたりしたら
      もう分からんからな
 
 
 捜索に参加した人は皆、やるべきことを果たした。そういうことであった。
 
 
     
 
    

ブログ アーカイブ