自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2019年9月23日月曜日

前提が違うと意思疎通ができない話

 
 ここに絶対に熱を通さない棒があるとする。
 
 この棒で絶対に熱を帯びない球を突いたとする。
 
 棒に突かれた球が動いた瞬間、その球は熱が上がったことになる。
 
 ∧∧
(‥ )こう書くと非常に奇妙に
\‐  思われるけど
    世界はこのように動作
    しているのである
 
  (‥ )僕らは熱というのは
      お湯のようなものが
      物体に染みて
      広がっていく
      そう考えているからな
 
 だから絶対に熱を伝えない棒で球を突いているはずなのに、その球が動いた瞬間、球に熱が伝わったことになる、という事実が理解できない。
 
 ∧∧
( ‥)これが分からない人から
    疑問のメールをもらった
    ことがあるけど
  
  (‥ )いやその
      困ったことに
      メールの内容が
      全然理解できんのだわ
 
 つまり、相手はここが分からないと言い、聞いているこっちは相手の分からないがまるで分からない。
 
 理解の前提が違うと意思の疎通ができないという話。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ