自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月22日金曜日

世間が悪いは現世転生俺TUEEEー!

 
 子供のゾウを鎖でつなぐ。
 
 するとゾウはこれは自分の力では抜けないと学習する。
 
 大人になったゾウは鎖を引っこ抜ける力を持つが、出来ないと学習してしまったのでそれをしない。
 
 バケツの中にカニを入れる。一人が出ようとすると他がハサミで掴んで引きずりおろしてしまうので、脱出できない。
 
 
 ∧∧
(‥ )..というような言説が
\‐  はびこっておりますが
 
  (‥ )まあ責任転換した
      俺TUEEEー! だよな
 
 自分には秘められた力がある。だが周囲が、そんな冒険はするなと言うからしないだけなんだ。周囲が足をひっぱるからしないだけなんだ。
 
 ここにあるのは本当は俺TUEEEー! だけど、それをしないだけなのです、という言い訳と夢だ。
 
 ∧∧
( ‥)まあそりゃあ本当に
    そんなことしたら
    死ぬからな
 
  (‥ )人間はゾウじゃないし
      バケツの中のカニの気分で
      やめろやめろと
      止める皆を振り切って
      脱出してみたら
      外は冬の砂漠で
      死んじまうのよ
 
 考えてみれば、お前はそんなことできないと言い聞かされたから僕は出来ないし、だから僕はしないだけなのだ、というのは異世界転生ラノベと変わらない娯楽なのであった。
 
 ∧∧
(‥ )転生すれば
\‐  俺TUEEEできる
    現世では
    皆が邪魔をするから
    俺TUEEEをしないだけである
    これは対の存在なのだな
 
  (‥ )異世界転生ラノベも
      皆が邪魔をするから
      現世では本気出さないも
      ただの娯楽なのよね
      でもこの娯楽がないと
      人間やっていけないのよね
 
 だから言ってはいけないのだ。
 
 皆が足をひっぱるからとか、子供の頃から無理だと言われたからとか、そういうごたくはいいからよ、さっさとやれよ! 今すぐ、さあさあ!
 
 とか正論を言ってはならない。
 
 ∧∧
(‥ )それを言われたら
\‐  人間、そこで心が
    折れちまうからな
    寝込んでしまって
    学校や職場には
    もういけなくなってしまう
 
  (‥ )そういうわけでだな
      そうだよ〜♪
      僕ちゃんができないのは
      世間のせいで
      僕ちゃんのせいじゃ
      ないから安心してね♡
      と言って上げるのが
      大人というものさ
 
 これが娯楽を作る側の罪と義務。
      

 

ブログ アーカイブ