自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月18日月曜日

台風とアレチウリな秋

 
 台風18号タリムは青森を移動中。
 
 ∧∧
(‥ )今の我が家は
\‐  台風をすでに抜け
    暴風圏だったけども
    盆地なせいか
    たいしたことなかった
    ですな
 
  (‥ )接近の1日前から
      風が強まり
      時々雨が降ってそれっきり
      だったな
 
 降る雨も非常に局地的だったらしく、強い雨が降っていても、遠くの明るい空と山並みが見えるのである。
 
 台風通過後の18日朝、切れ切れに流れる雲。



 
 遠く高くなびく雲はかすかに光を分光させて色を持つ



 
 台風接近前の一昨日、16日には河原へいったのである。
 
 キクイモが明るく咲く、特に見るものの無い風景。


 
 そしてアレチウリの実り


 
   トゲだらけだな
 ∧∧  食えるのか?
( ‥)
 ‐( ‥)このトゲ
   ‐° 指で触る分には
     チクチク未満で
     問題ないんだが…
 
 ネットで調べると種子はえぐみがあって、とても食べられないそうだ。だが自分が試したものはまだ未成熟だったせいか、とりあえず食える味だ。まだ種子も固くなっていない肉は薄く、キュウリをぼそぼそにしたような感じ。
 
 問題は
 
   ( ‥)...そのなんだ
      トゲが口の中でこう
 
 ∧∧
( ‥)刺さるのか?
 
  
   (‥ )刺さりはしないが
       肉に食い込んでくる
 
 ∧∧
( ‥)刺さってるじゃねーか!
 
  
   ( ‥)がらがらぺっぺっ!
 
 ∧∧
( ‥)まあ呑み込まないのが
    吉だろうな
 
 
 台風とアレチウリな秋である

 

 

ブログ アーカイブ