自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月25日月曜日

たしかにオタクやマニアは文化のグルメであるからに

 
 ここにグルメがいる。彼に拳銃をつきつけて、このまずい料理を食え! と言う。
 
 ∧∧
(‥ )...まあ食べないな
\‐
 
  (‥ )オタクやマニアが
      ずさんな仕事をするのは
      これと同じだよな
      まずいものをわざわざ
      食いたくないもんな
 
 好きな本や自分の理解に心地よい本や記事を熱心に集めるマニアやオタクが、教科書だけは絶対に、死んでも読まないのはなぜか? 以上を踏まえればそれはよく理解できよう。
 
 ∧∧
(‥ )ピーマンだけは
\‐  絶対に食べたくない子供と
    同じだな
 
  (‥ )考えてみれば
      気持ち分かるよなあ
 
 人付き合いというものがある。カラオケに誘われる。
 
 ∧∧
( ‥)でも歌う曲がない
 
  (‥ )だから知らない曲を
      見よう見まねで適当ーに
      歌うのよ
 
 あれをやるといつも小説の場面を思い出す。サバトの集会に侵入してしまった主人公。悪魔崇拝の宣誓をみなでやるまでは良かったが、乱交パーティーが始まってしまい、ばれちゃまずいから男女関係なく、やったりやられたりを義務的にずーっとやっているんだが、いやちょっと、ほんと、そろそろ体力の限界じゃね? と思ったところでようやく終わってくれて、先ほどまでの狂乱はどこへやら。みんな服を着て、そそくさと家へ帰るその列に紛れ込む場面。
 
 ∧∧
(‥ )楽しいようでいて
\‐  げんなりする場面だな
    さっきまでの全裸パーティーが
    そそくさと服を着る皆さんに
    戻るのも物悲しいし
 
  (‥ )それを考えると
      マニアやオタクが
      一番大事で肝心で
      地味で基礎的なことを
      絶対に死んでも
      調べないのは
      よくわかるよなあ
 
 
 そりゃあ人間、楽しいことだけやっていたいに違いない。ましてや文化のグルメであるオタクやマニアであればなおのこと。
 
 
 
 
 
    

ブログ アーカイブ