自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月23日土曜日

異世界転生とは偉大なり!

 
 皆、子供の頃から、そんなことはできない、お前には無理だと言われてきた。こういう否定的な言葉が呪いの鎖となって、出来るはずの皆と僕を檻に閉じ込めている。
 
 
 ∧∧
(‥ )と言うと聞こえはいいけど
\‐  これは単に実行しない
    言い訳なのである
 
  (‥ )来世で本気出す
      と言ってるのと
      変わらないな
 
 いや、実際には来世で本気だすより悪質だ。来世で本気だす、という言葉には現世で可能な限り怠惰を楽しみましょう、なかなかできませんけどね、今日も仕事かー、という達観があるが、冒頭の言葉にそれはない。
 
 出来るわけがないと言われたから出来なくされたのだ! という冒頭の主張には、他人に対する責任転嫁があるだけで、攻撃的で、そのくせ逃げて言い訳しているだけだからたちが悪い。
 
 ∧∧
(‥ )でも実際には
\‐  みんな分かっているのである
    無理だと言われたから
    出来ないのではなく
    無理だと皆が言うことは
    本当に無理で
    やったら死んでしまうから
    しないだけなのだ
    
 
  (‥ )人間の脳は冷静に
      計算しているからな
 
 
 逃げたくなるほど苦しい内なる世界
 
 しかし逃げたら確実に死んでしまう外の世界
 
 逃げたいのに逃げられない
 
 このどっちを向いても悪い選択肢しかない状況で、後ろ向きな消去法で逃げないことを選ぶ。これは脳からすれば単純明快な計算であり結論だ。
 
 だが、人間の心はこの二者択一に耐えられなかった。逃げなかったことを正当化する言い訳がどうしても必要なのである。
 
 ∧∧
(‥ )これゆえに
\‐  子供の頃から無理だ無理だと
    言われ続けているから
    しないだけで
    本当の自分には
    秘められた真の力があると
    信じ込むのである
 
  (‥ )ただの娯楽だ
      異世界転生俺TUEEEと
      変わらない
 
 いや、実際には、これは逃げですよ〜、と俺TUEEEの世界を純粋なる娯楽として提供する方が、よっぽどまともであろう。だってフィクションだし嘘だと分かっているし、それでもなお、人々に一時の清涼を与えられるのであれば、これほど偉大な仕事もなかなかないだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    ラノベってすげーな
 
  (‥ )俺も偉大な仕事を
      してみるか
  
 
 

ブログ アーカイブ