自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月6日水曜日

最強のライフハック術 それは言い訳


 
 ライフハック(Life Hack)
 
 ∧∧
(‥ )直訳すると
\‐  人生の薮を切り開いて進む
 
  (‥ )つまり薮を切り開く術
      だからどんなナタを
      使えば良いのか
      どういう動作でどこを
      切り払えばいいのか
      1日にどのぐらいの距離を
      かせげれば御の字なのか
      そういうことは言えるのだ
 
 
 だが、近道する技があるかというと、そんなものはない。
 
 ∧∧
( ‥)まああるにはあるんだよね
    麓から山頂に向けて
    一直線に進めば近道です!
    みたいなライフハックが
    ネットで流れてきたり
    するからね
 
  (‥ )本当にやったら
      死ぬんだけどな
 
 苦しい山道も、位置エネルギー的には一番楽になるルートを通っているものだ。こっちの方が近道だと脇にそれると谷に降りてしまって大変なことになる。というか死ぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でもこうすればいい! と
\‐  一直線の道を提案する
    ライフハックや
    谷底に降りて下山する
    ライフハックが
    横行してますなあ
 
  (‥ )でも誰もそれをやらない
      だから死なない
      しかしこれこそが
      ライフハック術なのだ
 
 自分は最善のルートを知っているけども、皆はそれを知らないのだ。皆、馬鹿だ。それだけじゃない、僕がそのライフハックを披露しようとすると皆が怒るのだ。だから僕もそれはしないし、できないのだ。同調圧力が悪いのだ。家族が悪いし、会社が悪いし、社会が悪いし、日本が悪いし、人間が悪いのだ。僕がライフハックを駆使できずにこんな苦しい目に会うのは皆のせいなのだ。みんな、みんな、馬鹿な周りがいけないのだ。だが僕だけがこのライフハックを知っているのだよ。
 
 ∧∧
( ‥)これこそが
    人生という登山における
    ライフハック術ですか
 
  (‥ )これをやらねえとよ
      人間、一歩たりとも
      前に進めないのだ
 
 かくて世界は言い訳だらけの薮に成り果てたが、それこそが我らの望みである。

 
      

ブログ アーカイブ