自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月8日金曜日

むらむらっとしても踏まずに自制していただきたい

 
 捕食者とライバルは捕食者と獲物を見ることができないのです。
 
 ∧∧
(‥ )…困った英文だな
\‐
 
  (‥ )英語だ日本語だではなく
      これは単に
      書き手の問題だよね
 
 意訳すれば
 
 ルーズジョーの敵と、ルースジョーのライバルは、獲物を狙うルーズジョーと、ルーズジョーに狙われる獲物を見ることができないのです。
 
 ∧∧
( ‥)もう一声
 
  (‥ )そーさのー
 
 
 ルーズジョーだけが赤い光を見ることができ、赤い光で周りを照らします。
 
 ルーズジョーの敵は赤が見えません。だから赤く光るルーズジョーが見えないし、見えないから襲えません。
 
 ルーズジョーのライバルも赤が見えません。だからルーズジョーの赤い光に照らされた獲物は見えないし、見えないから横取りできません。
 
 獲物も赤が見えないので、ルーズジョーの赤い光に照らされて、じっと見られていてもそれに気づきません。そして食べられてしまうのです。
 
 ∧∧
(‥ )まあそのなんだこの文章を
\‐  たった1行
    捕食者とライバルは
    捕食者と獲物が見えないのです
    に圧縮したのは神業?
 
  (‥ )いやいやだめでしょ
      説明省いて
      圧縮してどうするよ?
 
 しかも原文ではpredator つまり捕食者という単語を、ルーズジョーの敵とルーズジョーそのもの、そのどちらにも適用している。この時点で駄目だ。
 
 ∧∧
( ‥)主語と目的語でどっちも
    プレデター・プレデターと
    韻を踏みたかったのでしょうな
 
  (‥ )だから駄目なんだよ
      これ子供向きの本だよ?

 頼むぜ博士。こんな出来損ないのポエムみたいな韻を踏みたいあまりに、解説文を難解にされちゃ困るんだよ。
 
 ∧∧
(‥ )余計なことは
\‐  しちゃいかんと
 
  (‥ )世の中、しゃれた文章を
     思いつくと
     むらむらっとして
     つい書いちゃう奴がいるけど
     そこは自制していただきたい
     ものであるぞな
 
  

ブログ アーカイブ