自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月2日土曜日

喫水線を上げるのだ!

 
 8月31日、河原を歩いていると蹄と思われる足跡を見つけた。




 猛烈にはびこる河原の草を刈り取った道を、足跡はしばらく続いていく。歩幅は多分、50センチぐらい。足跡の大きさは多分、6センチぐらいだ。


 
 山で見かける蹄の足跡よりも大きく、イノシシではないかと思われたが、よくわからない。
 
   どっちにしろ
 ∧∧ ここは市街地だけどね
( ‥)
 ‐( ‥)山が近いからな
     実際、イノシシとかは
     市街地中心部まで
     迷い込むしね
 
 案外にすぐ近くをひょこひょこ人知れず野生動物が移動しているのである。そういえば31日は夜が開けきらぬ3:30に出かけたのだが、途中でキツネらしき動物とか、ハクビシンのような、しかしそれよりは少しずんぐりした動物の姿を見かけたのであった。
 
 そして9月1日、天候不順が続き、蒸し暑かった日々はじょじょに切り替わり、涼しい風が入るようになって多少は青空が見える夕暮れ。
 


 
   秋めいてきたけど
   この涼しい空気は
 ∧∧ 農業的にはどうなのよ?
( ‥)
 ‐( ‥)どう考えたって
      良くないと思うんだが…
 
 ただ、東京都、大阪市の中央卸売り市場需要動向の発表を見ると、野菜全体の入荷量は前年をやや上回り、価格は下がったそうである。
 
 さてもさても
 
 ∧∧
( ‥)仕事が思うほど
    進まないと?
 
  ( ‥)仕事の関係で
    ‐/ 遠くまで歩く
      つまらない翻訳をする
      描き込みの必要な
      絵を描いてしまった
      そしたらここ数日
      体が使い物に
      ならなくなった
 
 遠くまで歩くといっても往復で12とか14キロ程度なものである。しかしこれがこたえるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)もうくたびれた
    おっさんだからな
 
  (‥ )それでも足はまだ
      大丈夫なんだ
 
 ちょっと訳あって、先日は畑仕事みたいなことをした。そしたらこれがもう即座にダウン。
 
 ∧∧
(‥ )炎天下ってこともあったけど
\‐  すぐに体力がつきてしまったと
 
  (‥ )あれさ単純に耕した
      面積に換算すれば
      6畳間程度の広さでしか
      ないんだよね
 
 こりゃあいかん、上半身の筋肉がまったく駄目になってる
 
 ∧∧
(‥ )いつもしている動作を
\‐  こなせるだけの筋力しか
    なくなっているというわけだ
    日常生活に支障がないように
    見えていて
    実は日常生活ぎりぎりの
    筋力しか残っていない
    この状況
 
  (‥ )沈んでないけど
      甲板が水面ぎりぎりまで
      下がっちゃった
      半沈没船みたいなもんだね
 
 
 もちろんこの状況、自分だけの話ではなく世間一般、おっさん、おばさん、ほぼ全てに当てはまることであろう。とはいえ、他人のことなど、どうでも良いので自分だけの話を続けるとすると
 
 ∧∧
( ‥)仕事がつらいのは
    体力が失われているせいか
 
  ( ‥)多分それもあるんだよな
    ‐/ 確かに幾つも重なった
       ことは事実だけども
       余力が落ちてるんだ
 
 余力がいっぱいいっぱい。甲板が海面と同じ水準にまで下がった船は、ちょっとした横波でさっさと沈んでしまうだろう。というか、今、その状況。
 
 ∧∧
( ‥)ごぼごぼごぼごぼ
 
  (‥ )今の仕事をなんとか
      切り抜けたら
      上半身を鍛えねば
      駄目だぞな
 
 なんとか喫水線を上げねばならん。
 
 

ブログ アーカイブ