自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月4日月曜日

リベラルはネタ詰まりに陥った

 
 ∧∧
(‥ )北が8月29日に
\‐  ミサイルを飛ばし
    9月3日には核実験
    しかも水爆
    しかしこの期に及んで
    リベラルやインテリ
    知識人や文化人は
    Jアラートうるさい
    悪いのは安倍ガーと
 
  (‥ )これに対して
      リベラルは馬鹿だアホだ
      敵のスパイだ
      というのが世間一般の
      反応と解釈であるな
      まあそりゃそうだろうな
 
 
 ∧∧
(‥ )...でも敵のスパイにしちゃ
\‐  数が多すぎなんで
    この期に及んで政権批判に
    結びつける人たちには
    もっとお手軽な実益が
    あるんでしょうな
 
  (‥ )例えばグローバル化の話を
      踏まえれば
      連中の動機は
      分かりやすかろう
 
 グローバル化という言葉には色々な用法があろうが、次のような事例のことを考える
 
 世界がひとつになったら平和だと思うの
 
 もうそうなってるよ。グローバル化でどんどんそうなっているんだよ
 
 ∧∧
( ‥)この発言をするだけで
    リベラルはすでに利益を
    得ているのである
 
  (‥ )リベラルはこう言っている
     我々は未来のさきがけであり
     未来という運命の使徒である
     
 未来と運命を知るものは古来より神官や予言者、占い師、司祭として権力を握ってきた。
 
 それを踏まえれば彼らの主張とその利益は単純だ。
 
 我々、未来に従う運命の使徒は権力者であるぞ と
 
 ∧∧
(‥ )子供じみたたったこれだけの
\‐  宣言で
    リベラルや文化人や知識人は
    おおいなる利益を得るのだと
 
  (‥ )我は偉大なる権力者なり
      これを信じて周囲に
      主張するだけで
      自分のヒエラルキーを
      急上昇させられるからな
 
 要するにグローバル化など、しょせんはサルのマウンティングにすぎぬのだ。
 
 だがこれが気持ちよい。
 
 ∧∧
(‥ )...まあそれを踏まえれば
\‐  リベラルの皆さんが
    Jアラートにかみついたり
    地球市民をきどったり
    安倍ガー北を追いつめているー
    と叫ぶのは
    中二病だってことですかな?
 
  (‥ )暗黒邪気眼霊波光線とか
      叫んでるのと
      同じなのよね
      中二病の本質は
      自分は特別であるという
      主張と満足だからな
  
 単に、リベラルが痛いのは大の大人が中二病していることにある。
 
 だがしかし、ミサイルの後に水爆とくると彼らもさすがに困ったらしい。敵ではなく味方をなじって自分を特別なものに見せるその言葉。その言葉がいつにも増して貧相になって、切れ味が悪くなったようである。
 
 ∧∧
(‥ )…さすがに水爆ネタの後に
\‐  金さん批判しないで
    安倍さんを批判するとなると
    無理が出てきますか
 
  (‥ )信念とか真理ってのは
      それを擁護すればするほど
      現実から乖離する
      その現実からのずれを
      補正するには
      嘘と言い訳を
      大動員するしかないが
      度が過ぎると
      どうにもならなくなる
      要するにネタ詰まりだな
 
 リベラルはネタ詰まりに陥った。こうなるともはや先はない。
 
 ∧∧
(‥ )どうすんだよ?
\‐
 
  (‥ )手のひら返して
      ほっかむりすれば
      良いだけの話だろ?
      別に難しいこっちゃないぜ
  
 
 というか、昔からリベラルはこれを何度も繰り返してきたのである。彼らはいつだって平常運転だ。本を読む割には歴史から失敗を学ばず、話はするけど他人の話を聞かないからこうなるに。
 
 
      
    

ブログ アーカイブ