自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月20日水曜日

張り紙に天啓を受けた きたこれ!

 
 このトイレは従業員も使用する時があります
 
 このような張り紙があること自体がおかしい! 従業員がトイレを使うことにまでクレームを入れるおかしな人間がいる! これが日本の労使環境をめぐる問題なのだっ!!
 
 
 ∧∧
(‥ )…これ違うよね?
\‐
 
  (‥ )あの張り紙って
      犯罪抑制のためなんだよな
 
 自分は今、ここに至るまでいったい幾つのバイトをしたのか分からない。多分、35以上だがどれも長続きしなかった。ともあれ、そのひとつに警備員のバイトがあり、その時に言われたのである。
 
 トイレも見回ってね。隠れて色々な犯罪をする奴がいるから。
 
 ∧∧
( ‥)それは痴漢目的であったり
    トイレに隠れて閉店後の
    店内で盗みを働こうとする
    人間であったりする
    女装のおっさんが
    女子トイレにこもっていた
    事例があったりね
 
  (‥ )そういう連中を抑制する
      ためのひとつの手段が
      あの張り紙なんだ
 
 このトイレは従業員も使わせていただいております。

 これは従業員が客と同じ手洗いを使うんじゃない! というクレーマー対応のものではなかった。

 この張り紙は、手洗いと言えども防犯管理下にありますからね、ということを犯罪予備軍に伝えるためのものであった。
 
 
 ∧∧
(‥ )でもあの張り紙を
\‐  クレーマー対応だと思って
    そこから深読みして
    こんな張り紙をわざわざ
    しなければならない
    日本の労使環境はおかしい!
    と大喜利してしまう人がいる
 
  (‥ )ネットは単なる
      大喜利大会に成り果てたし
      コーヒー占いのように
      人間は
      コーヒーのかすからでも
      予兆を読み解くものだ
 
 コーヒーごときで運命だ。そりゃあ張り紙を見て、あらぬ天啓を受け取ってしまう人もいるだろうし、それを日本の問題へと拡大解釈するであろう。
 
 ∧∧
( ‥)そしてその目的は
 
  (‥ )こんなおかしな社会だから
      自分は不遇なのだ!
      悪いのは社会だ!
      皆さんもご唱和ください
      悪いのは僕たちじゃない
      認めない社会のせいです!
      これが大喜利の正体だね
      それだけのことだね
 
 人間はこうでないと生きていけない。
 
 しかしもちろん、全員が分かっているのである。
 
 今の自分の立ち位置が自分の実力なのであると。
 
 ∧∧
(‥ )それでもなお
\‐  社会が悪いと大喜利しないと
    生きていけませんか
 
  (‥ )うはははっ
      生きるってのは
      ぎりぎりで無理矢理でな
      こうでもしないと
      一歩たりとも前には
      進めないものさ
 
 

ブログ アーカイブ