自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年9月7日木曜日

人生は言い訳の連続だよアミーゴ

 
 日本では才能があって意欲もあるのに、横並びの学習を全員が強制される。こんな理不尽なことはないし、これが子供の才能をつぶす。
 
 ∧∧
(‥ )こう言うと
\‐  そうだそうだー!
    と声を上げる人が
    いるのでございます
 
  (‥ )まあ声を上げたって
      いいけどもよ
 
 それって単に勝手に自分一人でやればいいだけじゃね? 自分の学年より上の教科書、自分の今のカリキュラムよりもっと先の参考書、書籍、いくらだってあるし、勝手にやり進めば良いだけの話。
 
 というか、そうしている奴なんてごろごろおるがな。連中ときたら授業中に先の教科書を勝手に読んどる。
 
 ∧∧
( ‥)でもそれをやらない?
    でもやらなかった?
 
  ( ‥)んー….つまりだ
    ‐/ これは言い訳では
       ないのか?
 
 自分は周囲に才能をつぶされた! と言っているが、実際には、今のその居場所があんたの実力なんじゃねえの?
 
 ∧∧
(‥ )今の居場所が実力なのに
\‐  周囲に才能をつぶされました
    私は被害者です…ですか?
 
  (‥ )あきらめた人間は
      これをやりよる
 
 前に進む人間は、あるいは進まざるをえない立場の人間は、私は才能をつぶされましたとか被害者ですとか言わない。というか言っている暇がない。
 
 しかるに才能を横並びでつぶされましたと言うってことは、とっくの昔にあきらめたし、口とは裏腹に今の地位に実は満足している、そういうことだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それでも自分はもっと上に
    いけたと言いたい?
 
  (‥ )それが人間ですよ
     俺の実力ではこれまでだわ〜
     と脳が計算結果を出して
     現状維持を選択しているのに
     もっと上の地位を望む
     欲望だけは残るので
     言い訳が必要なのよ
 
 己の体内に宿る暴れ馬を落ち着かせるために、

 どうどう暴れるな、俺の才能をつぶした周囲が悪いのだから今はここにいるしかないのだよ
 
 そう言い聞かせねばならないし、そのための言い訳が冒頭ではなかろうか。だって勝手にすればいいだけだし、している連中はいくらでもいるわけだ。だとしたら周囲に合わせることを強制された横並び教育で俺の才能はつぶされた、という言い様は十中八九言い訳だろう。
 
 ∧∧
(‥ )こういう人たち向けに
\‐  日本のここが変だから
    俺の才能はつぶされた!
    という本を書けば
    売れるのでは?
 
  (‥ )そういう連中がいるから
      書きたくもない馬鹿記事を
      ライターは書かされて
      苦しめられるのだー
 
 ∧∧
( ‥)なんだお前も言い訳か?
 
  (‥ )人生は言い訳の連続だよ?
      アミーゴ
 
  

ブログ アーカイブ